ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

やさしい鍋

心に疲れという淀みを残しているお仲間でここ最近、癒しのための鍋を食べています。(簡単に言うとヲタ会です)

優しく我々を癒してくれるのは「ヒマラヤ鍋」。ネパール料理のお店で食べられます。スパイスが効いていて、薬膳のようなものなのでしょう。身体にも良さそう。

ヒマラヤ鍋はコース料理になります。

最初はスパイシーなポテサラ的なものと、スパイシーな硬いえびせんみたいなもの(よくインドカレー屋さんで出てくるやつ)がお通しとして出てきます。一杯めはマサラビール。見た目は普通のビールと同じ。場所柄かエビスビールのグラスに入ってくるので特に違いがわからない…。飲むとスパイスの効いたビールです。

まず一品め。「小籠包です」

…モモだよね?

「お豆腐でーす。」

ほうれん草ペーストの乗った、たしかにお豆腐です。やさしい。

「エビチリでーす。」

私の知ってるエビチリじゃないけど、たしかに素揚げのエビが辛いタレ(スパイシー)に絡められていて、美味しいです。ビール案件。また、添えられた玉ねぎが甘く感じてそんなに得意でないのですが美味しくいただけます。

終始こんななので、料理の正式名称は不明。しかしどれもうまいのです。

そして満を持して登場、ヒマラヤ鍋。

最初はこの状態で出してくれます。ちゃんとインスタ用に写真を促してからほぐしてくれて、野菜がくたくたになるまで煮ます。キャベツの千切りや豆苗、ニラなど葉物野菜たっぷり。野菜とスープはお代わりできます。このスープが好きなのですが…スパイス鶏白湯とでも言いましょうか、カルディあたりがヒマラヤ鍋の素を出して欲しいくらいです。

野菜お代わりの後、最後はおじや。その後にヨーグルトのデザートがでて、お腹いっぱいになって心も満たされるわけです。ごちそうさまでした。ドリンク2〜3杯飲んで6000円くらい。安くはありませんが、それ相応の満足感があります。

心はすぐに欠けてしまう…それを上手に満たしながら生きていきたいと思ってます、…2020年以降も。

クンビラ

食べログ クンビラ