ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

かわいい成分は定期的に補充

断捨離とは程遠いのですが、定期的にかわいいものを摂取しないと精神的な落ち着きを無くしたりします。いや、これほんと。たまに渋谷のヒカリエとかに行って、買わなくてもいいからかわいいものをあれこれ物色するのがストレス解消のひとつだと気がついてから、あんまり断捨離を意識せず、ときめくものとしてそばに置いておく選択肢もありだと思うようになりました。…という建前で買い物してるだけですけど。キモノ女子会と称してキモノに囲まれる日を作るのも精神衛生上必要なことだと思ってる。

使い道不明なまま買ってしまう雑多なものは愛しい。



朝青龍がモンゴルで飼ってるマサオという秋田いぬのポーチ。マサオ可愛すぎでしょう。思わずポチッた。たまらない。

それからこれも使い道不明なまま買ったメモ。綴じ糸がピンクで可愛い。

どちらも土屋遊さんのお店「はちみせ」のもの。
土屋遊さんといえば、Weekly Teinou 蜂 Womanという海外のおバカニュースを集めて紹介していたWeb1.0時代のサイトなのですが(今でも同名のブログがありますが)、インターネットって面白いところだな、そしてこんな面白い人がいるんだ世界は広いなと当時まだ学生だった私は思ったものでしたよ。20年前のことですよ、まだ20世紀でしたよ…。最近ハマっている「つめをぬるひと」さんもこちらの「はちみせ」経由で知りました。

83s.shop


そんな「つめをぬるひと」さんの月刊爪。

はあー、かわいい。爪につけなくてもかわいい。4月の発売の時は「はなむけ」がほしかったのだけど、決済でモタモタしていたら売り切れてしまった…月刊爪も買えず。とほほ。しばらくこれ眺めて過ごします。

「つめをぬるひと」さん、ほんとセンス良くてインスタ眺めてため息が出ちゃう。

sheishere.jp


ハマっているものといえば、ブローチもそう。

左はブルーベリー(yokuriさんという作家さんのもの)、右は自転車モチーフ。下はベネチアボタンで、ブローチになる予定…。

シンプルなデザインの服を着ることが多いので、ブローチでアクセントをつけようと最近になってブローチを集め始めたんですけど、これもなかなか楽しい。先日、ジェーン・スー『私がオバさんになったよ』を読んでいたらジェーンさんも同じようにブローチをつけ始めたと言っていて、やはりそういう年頃なのかしらと思ったら、「それ尾木ママだよと言われる」というオチがついていた。尾木ママ…!この本についてはまた別にきちんと感想書けたらいいな。頷きまくりで首をやられそうになる。

ブローチといっても、おかあさんが入学式につけているようなものではなく、好きなモチーフだったりコンセプチュアルだったり、ちょっとふざけているのがいいかなと思っています。

だからこれとか最高です。
www.pokefasu.com
f:id:kwaico:20190124191647j:plain
会社にこれをつけていくと大変評判が良いので、ちまちまと集めています。

お題「愛用しているもの」