ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

物欲についての、メモ

金曜日なのでダラダラと。

桜が咲きましたが、明日の土曜日は天気に恵まれなさそうな花曇りであり花冷えの週末…。青空バックで陽の光が透けるような桜の写真が撮りたい~~~~。

さて。

買い替え時期というのはなぜ一気にやってくるのでしょう…。

まずは炊飯器。

いつのまにか内部電池が切れていて、時計が表示されなくなり、合わせても電源をオフするとまた表示されず0表示のまま。調べたら電池の交換はできないらしい。時計が合わせられなければタイマー予約ができなくなり、さらに先日気が付いたらデジタル時計の表示自体一部が消えてしまっていました。0が欠けてる。最近は、帰宅してすぐの早炊きのほうが美味しく食べられるので予約は全然使っていないのでおらず、炊くのに問題もないので使い続けてもいいのですが…炊飯器のほうから「そろそろ寿命だよ~」と言われているような気になっています。

じゃ、検討する?

土鍋とかバルミューダみたいなものも憧れますが、私は炊飯器で低温調理もやるので、できればいわゆる炊飯器がいいかなと思っています。しかし、なかなかお高いのよね…。低温調理がしたいのだったら土鍋で炊いて(土鍋はあるけど炊飯用のを買ってもお手頃である)、浮いたお金でANOVAを買えばいいじゃない…という心の中のマリー・アントワネット(誰?)が囁くんだけど、正解までルートがありすぎて結局今のものをそのまま使うことになっている。

かっこいいけど低温調理ができない…。

周囲の皆さんが使っていて評判が良いHARIO

高機能にも憧れる…。

これだけではなかった。

ふと気が付いたら電気ケトルから水漏れしていました。これは比較的急を要する…!水漏れするまでどんだけ使ったんだよと思ったら、これ私が一人暮らししてて綾瀬に引っ越した時に買ったものだった。都市ガスじゃなくてプロパンだったのでガス代がかからないようにポイントで適当に買ったものだった…!2010年…!ずいぶん働いてもらったものです。今はコーヒーとかカップめん(これはおもにオットが食べる)など、ちょっとだけ沸かしたいときにだけ使ってるので、まあこれも鍋でガスで沸かせばいいのだけど、せっかくのチャンス?なのだからコーヒーのドリップが上手にできるやつを買えばいいじゃないとまた心の中のマリー・アントワネットが囁くので楽天市場を眺めています。残念ながらスーパーセールは終わってしまっています。

かわいいやつ意外とお安かった…。

高級なのもやっぱり憧れではある。

というわけで急を要するわけではないし代用出来たりもするので最悪買わなくてもいいかもしれないのだけどやっぱり欲しい。まだもう少し悩むことになりそうです。