ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

キモノ女子会 in 2月

今年はなるべくたくさんキモノを着るようにしたいと話したら、毎月誘ってくれるくみさんと、立川の「きものはうす五箇谷」さんへ。

きものりさいくる工房五箇谷

↓お店のブログで写真アップしてもらいました
きものりさいくる工房五箇谷

アンティーク・リサイクルきもの愛好家には、良心的で親切なお店として昔から有名なのですが、実は伺うのは初めて。立川はなかなか行かない土地なのですが…

行ってよかった!

くみさんから「五箇谷のおかあさんのセンスがすごい!その人の好みに合わせてコーディネートしちゃうから、みんなうれしくなっちゃう」てなことを聞いていたのだけど、その五箇谷マジックに私もすっかりハマってしまいました。

まずは本日のいでたち。

祖母の形見のお召しに、現代物のポリ名古屋帯。ツバメ柄ですが、なんかマヌケなツバメが気に入って楽天で適当に買ったもの。お安かった。


暦の上ではスプリングなので羽織でもいいかなと思ったのですが、風邪もまだ完治してないし風も冷たいので洋服用のポンチョを羽織りました。


本日のつめは、お召しの白とピンクの織り柄に似てるので、オレンジ系ベージュのフレンチにしました。もちろん今日も付け爪。

五箇谷さんではお買い物するつもりでもなかったのですが、なんとなく漁っていた帯の棚でピンときてしまい…しかも試着させてもらってもう心を奪われてしまった帯をひとつ。

すごいたくさんの色が入ってるのにまとまっているからキモノを選ばないし、長さはあって着付けしやすそうだし、お値段も可愛くて…。来月のキモノ女子会でデビューさせようかな。

しかし、桔梗の花を紫で刺繍するのは普通だとしても、イエローのグラデーションを入れるそのセンスよ…!アンティークはやっぱり面白い。

キモノ年間目標進捗 3/12回(進捗率25%)