ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

変化の季節

風邪がようやく治ってきました。ふぅ、やれやれ。とはいえまだ体力が完全回復していないみたいで、人込みで疲れてしまうとかすぐ眠くなってしまうとかはあるのですが、とりあえず咳き込まないで眠れるとか、だるさがなくなるとか、深呼吸ができるとかそういう小さいことで健康を実感しています…。

ついでなので、最近の身体と健康の話でも記録しておきます。

昨年末、人生最大値の体重を記録したことを反省して、ふたたびあすけんに課金して食事記録をつけ始めました。しかし年末年始はいろいろなものにあらがえず…どうしても設定カロリー以上に食べ過ぎてしまう日々が続きました。一時減らせたのだけど、正月休みは炭水化物ばかり食べたこともあってふたたび最大値へ…。

年が明けて仕事が始まってからは自分のペースで食べられるような日々が戻ってきたこともあり、ランチで調整しながら適正カロリーを守れるようになりました。そしたらようやく結果が出てきました…。うれしい…。

とはいえ、1.5か月でやっと1キロ。でもこのくらいのペースでいいのです。長ーい年月かかって太ったのだから、ゆっくり落とせればいい。ただし、確実に落としたい。

このままの計算で行けば半年で目標値に達するのだけど、まあ、ゆるやかにいきたいものです。体脂肪も着実に減ってるのだけど、ここ数日でガンっと落ちていて、風邪のせいなのかわからないのでとりあえず様子見。ちょっと異常な数値だったのが、ようやく普通の肥満になったので(???)安心…安心していいのかどうかもわからぬ。(ちなみにオットも同じ体重計を使っているので機器の不良ではなさそう)

ここ最近の体型変化に関係しているのはやはり、続けているボディメンテナンス。腸腰筋と骨盤底筋群を鍛える(使えるようにする)ことで体についたお肉を引き上げるというメソッドです。基本はヨガなので、このボディメンテナンスで体を適切に使えるようになると、ヨガのアーサナも効果的になるというもの。たしかに、大人数のグループレッスンでやっていたダウンドックとか太陽礼拝とかも、ボディメンテナンスをやってみると、全然違うものになってしまいます。いままでどれだけ体幹インナーマッスルを使わずに動いてきたかということがよくわかる。ヨガだけじゃなくてランニングも足の筋肉というよりは腸腰筋を意識したりするようになり、走り方も変わってくる。これをやり始めて、変化したパーツもあります。ただし続けないとすぐに元に戻る…。でも、毎月計測があるので、効果は目に見えてわかり(多少誤差はあるけど)、続けやすいです。

昨年12/29計測と、先月1/29計測での変化

  • バスト -2.0
  • ウェスト -0.5
  • 下腹(へそ下)-0.5
  • ヒップ -1.5
  • 股関節回り -1.0
  • 太もも -0.2
  • 膝上 -0.0
  • ふくらはぎ +0.5
  • 足首 -0.5
  • 二の腕 -0.5

1か月だとわずかですけど、股関節回り(パンツのライン)は始めた昨年6月に比べると5.5cm減っています。下腹部とウエストはなかなか厳しいけれど、これもちゃーんと続けていけば何とかなるんではないかという期待は持てています…。見た目以外にも、おなかがスッキリしたり、便秘解消したり、足の裏全体で立てるようになったり、と良いことずくめ。難しいことはせず、呼吸を意識したストレッチみたいな感じのゆるい動きなのに結構カロリー消費感あって、スッキリするので平日でも辛くはないです。

続けて通うこと自体は苦じゃない、問題はその時間を確保するために残業しないようにするとかそういうほうが大変ではあるのですけどね、でもぜひそれは乗り越えたい時間の壁です。そのくらい自分の美容のために効果的なのです。

体重も減ってきているし、今月末の計測ではもう少し減っているといいのだけど。

私の結果だけだとそんなに良さが伝わらないので…驚きのビフォーアフターがわかるチラシ。


体験&イラストは水谷さるころさん。

ボディメンテナンス、興味のある方はご連絡ください。お試しとかありますので紹介します!(急に宣伝ですが別にお金もらってるわけじゃないです)