ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

趣味2018

趣味は?と聞かれれば、「キモノと登山とカメラ」と答えると思います。その辺の総括。

キモノ2018

1年で5回キモノを着ました。目標は月イチなので達成率41.6%。低い。しつけが付いたままのキモノもありますね、特に夏!昔はあんまり気にしなかったんだけど、最近は「飲みに行くだけでキモノなんて大げさな…」とか思っちゃうし、天気が悪いことを言い訳にしてキモノ着なかったりするので、来年はもう少しその辺り貪欲にいきたい。あと地味好みを少し脱却したい。明るい色着ましょう…?

登山2018

なーんと!ピークハントできたのはたったの4座!せっかくオットも山に興味持ってくれてるんだからどんどん行きなさいよ!と思いつつ、昨年くらいから土日に限って天気悪くなったりしませんでしたか。週末ばっかり台風がくるとか、ほんとやめてほしかった。土日しか休めないんだから、天気もしっかりね!バランスよく晴天にして、平日も悪天候にしてほしいものです。

来年は、入笠山はまたなんか行く気がしているのと、筑波山とか小仏山とかもっと気軽に行きたい。夏山は、ひとつは大きいところに行きたいので、立山か燕岳か。義姉夫婦と東北の山歩きもしようなんて話もあるので楽しみにしています。個人的には御嶽山か、八ヶ岳の硫黄岳か涸沢カールに行きたい。

カメラ2018

トピックとしては下記。

  • SIGMA 30mmがやってくる。

私の誕生日にかこつけてオットが買っ(てくれ)た単焦点レンズ。ガッシリしていて重いのだけど、私メインで使えるうれしいレンズ。ボケがとろっとしていて上品なのも良い。ただ、なんか私には難しくて、手応えを感じたことがないレンズでもある…(単焦点レンズは好きなんだけど、別の31mmの方に逃げてしまう)。もう少し一眼でちゃんと撮れるようになりたいとは思ってます!

もう何度も書いてるけどフィルムのハーフカメラが面白い。フィルム代と現像代がかかるとかデジカメになれた世代には馬鹿らしい出費に思えるかもしれないけど、その中でもハーフカメラはコスパ良く遊べるので、私のようなへたっぴにはちょうど良い!PEN FTも手に入れてしまったので来年はよりフィルムで撮ることが増えそうです。


今、腐リーマン真っ最中なので、仕事はクソでも趣味だけは楽しくやりきりたい。今年もそうだったけど、来年はもっとそうしたい。