ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

今年観たもの総括(あんまり観てない)

そろそろこの辺は締まるので、少々早いですが今年見たもの総括。

バタバタと忙しかった年で気持ちに余裕がなく、ライブ系エンタメの摂取量がとっても少ない。余裕が無いとチケットの確保ができなくなるからなんですけどね…。映画もあれ見たいこれ見たい言ってた割には見てないなー、ちょっと反省。インプットをたくさんしないと色々アウトプットできないタイプです。

映画 スターウォーズ8

https://www.instagram.com/p/BdZ_fHHnTIA/
スターウォーズ見た!いいたいことはたくさんあるけど猫背椿さんが出てたぞ(違

正月はスターウォーズを観るという習慣をここ3年続けてきたんですが今度の正月は盛岡行くし、何しろスターウォーズやってないからどうしよう?

親友の弟が横浜能楽堂に勤めているのでお誘いいただいた、お能。桜がテーマのお話で、華道とコラボしていたので、能舞台に生け花。たまには良いものです。
kwaico.hatenablog.com


劇団☆新感線 髑髏城の七人 season月 下弦の月

https://www.instagram.com/p/BeCPr00nc7M/
平日昼間ですが、下弦の月。有給休暇っていう魔法、大好き。

福士蒼汰宮野真守ダブルキャストだったので、それぞれ見る必要のあったseason月。上弦の月は前の年の11月の初日に見ています。宮野さんの捨之介はアニメの主人公みたいで適役!!髑髏城自体がアニメっぽいから私の中では親和性が非常に高かったです。福士くんも仮面ライダーだし、2.5次元俳優さんとかジャニーズとかと相性が良いのも同じ理由かも。

劇団☆新感線 髑髏城の七人 season極 修羅天魔

https://www.instagram.com/p/Bgno0aUBp3S/
竜星涼を観に来ました。

Facebookに残した感想メモを転載。

毎度おなじみ、豊洲ぐるぐる劇場行ってきました。髑髏城シリーズの番外編、「修羅天魔」。髑髏城の七人とはパラレルワールドなんだけど、蘭兵衛さんの葬いみたいな印象を受けました…(観たことない人に伝わらないな)蘭兵衛さんのダークサイドが夢三郎だったかな…。夢三郎役の竜星涼さんとても面白かった!そして何より天海祐希さんの美しさとかっこよさと場持ちに感動。さーつぎはメタルマクベス祭りかー!

ドラマ「アンナチュラル」で竜星涼さんの面白さに気がついてしまい、すっかりファンになったので舞台で見られるのが楽しみでした。実際とっても美しくて舞台映えして、良かったです。ただストーリーは、なぜ今この話なんだろうって疑問が抜けなくて(1年間散々髑髏城フィーバーだったのに)、正直両手上げて楽しかったーーー!と言えない自分がいます。…見足りなかったか?

ニンゲン御破算

https://www.instagram.com/p/BkE9jPNlYBi/
本日はこちらー。見応えあった!楽しかった!

Facebook残した感想メモ転載。

ニンゲン御破算を見てきました。バカみたいな感想を言うと、サダヲちゃんすげーーーー!!多部ちゃん声と滑舌がいいーーー、そして顔小さい!!おかだまーくん、いいーーーー!そして顔もっと小さいーーーー!!!みたいな感じになります。
前回は故 中村勘三郎さんの勘九郎時代にやったもので、再演の今回はその役を阿部さんがやったわけでこれが本当に素晴らしかったです。ずーっと見てられる場持ちの良さというか。それって歌舞伎見たときの勘三郎さんにも思ったことがあります。見応えありました。
着物は、代田橋のキモノ葉月さんがかなり協力してたそうで、キモノきて行かなかったのは少し後悔。天気が良くなかったことを言い訳にしました、はい。

嵐のワクワク学校2018


今年も行けました、嵐のワク学。今年のトピックはなんと言っても下水道探検でしょう!!!二宮さんとセクゾ松島聡くんが、杉並にある善福寺川取水施設の取材をしていたのです!!!アイドルと下水道とか私は大変ブチあがったんですが、アイドル見てる人たちは二人にしか興味がなかったみたいだし、下水道界隈では話題になってなかったし(私の観測範囲では)アイドルと下水道がクロスしてるのは私だけかと思った次第。聡ちゃん早く良くなって戻ってきてね。

映画 銀魂2

大好き、実写版銀魂
銀魂落ちの剛担だから見てきた。柳楽オンステージ、吉沢亮美しい、勘九郎はオヤジさんそっくり。あーバカバカしくて楽しかった。

関ジャニ∞  GR8ESTツアー

https://www.instagram.com/p/BnYMmDDl3H8/
さて本日のメインはこちらー!なんもなくきてるドキドキ

下半期になってやっとジャニコン。渋谷さんの脱退とか、その後のTOKIOの件とかで「人数の減るグループ辛い…」と一旦はコンサートを諦めたエイトさん。でもお友達に誘っていただいたので行ってみればそこは新しい世界が広がってました。私は渋谷さんが好きでまたエイトさんのFCに入会したのだけど、今後はもう誰がいいとかじゃなく関ジャニ∞がいいと言えると思う。もちろん、いないからその部分をフォローするたびに不在を意識してはしまうんだけど(すばるパートを安くんが歌うとか)、それはそれで新しいエイトなんだなと納得感がある。そう思わせてしまう力が今のエイトにはあるんだなと、正直予想外に感動しました。年が明けたら退所した渋谷さんの動向もわかってくると思うし、それはそれで楽しみだけど、私はやっぱりジャニーズが好きなので、ジャニーズのエイトを推し続けたいと思っています。

劇団☆新感線 メタルマクベス disc3

https://www.instagram.com/p/Bp9AOXtAU4X/
メタマクdisc3初日でございます!!ありがとうございます!!ありがとうございます!!
Facebookに残していた感想を転載。

  • まさみー!俺だー!
  • 浦井くんとってもカッコよかったけどちょっと色々うるさい(褒めてる)
  • まさみのランディ夫人は今まで見た中で一番コメディぽい。松たか子のちょっと怖目の悪女感と濱田めぐみの高貴な感じとはまた違った、ちょっとガラの悪い感じも良かった。
  • BBAメタルがまだ3人で、ツインテール2人が「これから二人でやっていかないとね」みたいなアドリブをしてたけどそっちの二人じゃないんじゃあーみたいな気持ちに。
  • 高杉真宙くん、宝塚の男役みたいだった、けど、お歌はもう少し!あと顔が小さい。ラサール石井橋本じゅんの半分くらいしかない。
  • disc1と過去のDVD見てるのに「どうやって死ぬんだっけ」みたいに大事な部分忘れてるから(何しろ4時間あるので)毎回新鮮に楽しめる。

ARASHI Annversary Tour 5×20

https://www.instagram.com/p/BqRcXzIgbXq/
着いたよ!10年ぶり2度目の札幌ドーム!(前はドリアラのオーラス前…)

良い画像がなかった…。嵐さんのアニバーサリーツアー、最初の札幌公演に行ってきました。素晴らしいの一言…。アニバーサリーらしいベスト版ともいえるライブ構成と、定番曲のアレンジ、そしてスパイス的に入れてくるヲタク向けの曲セレクト…。若い頃にゴリゴリ攻撃的に歌っていた歌(パブリックイメージにはあんまりないですが、わりと嵐さん好戦的な歌を歌います)が洗練されて、アラフォーの、大人の余裕を感じました…素敵…。年明けに入ってくる追加公演にどれだけ行けるかわからないけど、ホント札幌で2公演観ておいて良かった。はやくブルーレイが欲しいです(まだツアー中だから無理)

映画 機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)

https://www.instagram.com/p/Brt1zYkgvZ-/
年の瀬に…良いガンダムであったよ…。ううう、泣いてまう。

2018年の締めはガンダムになりそう。ユニコーンの外伝というか続編というか、ニュータイプとは何かをまた考えるためのお話。強化人間は辛いよ…!!しかし現場のおっさん達がなかなかに魅力的なのもユニコーン的で大変良い。好きなガンダムでした。ネタバレになるからまだちゃんと感想書けないけど、なんていうか宇宙世紀の福井ガンダムゼータガンダムをちゃんと踏まえてくれてるから好き。あの映画三部作なかったことにしようぜ!!(でもダブルゼータは見てない)

劇場に足を運んだものは以上。来年は嵐さんの周年ツアーの追加公演が発表されたし(50公演、のべ250万人動員…!!)、新感線も久々ぐるぐる劇場(ステージアラウンド東京)ではない公演があるし、楽しみは続きます。チケットが手元に来てくれますように!

その他、自宅で見られるものでハマったりなんだりかんだりしていたものもリストアップ。

原作もハマった!!何度も読み返してる。アニメも傑作!2期どこまでやるのかな?

2018年ベストドラマ。

アンナチュラル Blu-ray BOX

アンナチュラル Blu-ray BOX

ドラマきっかけで原作もハマった。こちらも竜星涼

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

アニメきっかけで原作読んでハマった。

  • 半分、青い

言わずと知れた朝ドラ。何だかんだでハマってた。