ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

世田谷ボロ市戦利品

今年は世田谷ボロ市が土日にかかったので、これはチャンスと出かけてきました。大混雑だろうと予測したけど、まあ、想像以上の人出でした。そして寒かった!

かつては古着の着物狙いで行っていたものです。着物で行ったな…この寒い中、偉かったな私…。

特に欲しいものがあったわけではないので、結果的に気になっていたものが買えたので満足のいく買い物です。

戦利品。

お椀(私が一人暮らし時代から使っていたものを使い続けていたので新年から替えよう)、各種さじ(スープスプーンとレンゲ)、ぐい呑み、チャンジャ(このサイズでなかなか買えない)、鮭とば

オットもいるし着物はいいやーとか思ったんですが、ちらりと覗いたお店で(多分)大島の古着物が一万円が半額になっていてあれは安かったかもな…。五千円なら買っておけばよかったかな…という後悔は後の祭り。その場で買わない人は負け組なのです。

さてさて、そんな物欲を満たすボロ市の戦利品で一番良い出会いだったものがこちら。

桜新町にこんな味わいのあるツインタワーがあるなんて知りませんでした。この給水塔の保存会が出店していて、軒先に掲げられた給水塔の写真と、世田谷の鳥瞰図(イラスト)を眺めていたら中に入れてもらってスライドや写真を見せていただきました。公開日があったら行ってみたい。大晦日はライトアップがあるそうです。塔のクラウン部分の先端が光るみたいです。日本人好きだなライトアップ。

せたがや百景 No.25 駒沢給水所の給水塔 / 双子の給水塔の聳え立つ風景 <世田谷散策記>

意外な戦利品があって楽しかったです、ボロ市。人酔いするくらいの混雑で寒かったですけどね。

帰りは世田谷線を避けて三茶まで出るつもりで、松陰神社前あたりでラーメンをすすりました。上品な煮干しスープ。

このラーメン屋さんの向かいあたりに雰囲気の良い中華料理店があり気になったのだけど、ラーメン食べたいラーメン!となっていた我々はここをスルー。この夜のアド街ック天国が松陰神社前で、この中華店が取り上げられているのをみて、我々は自らの引きの悪さを再確認しましたとさ…。