ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

iPhone8に変えたこととモバイルSuicaでちょっとやらかしたこと

特にiPhone6Sに不満があったわけでもないので新しいシリーズが出ても使ってたんですけど、来月台湾に行こうと思っててsimフリーiPhoneが欲しかったので、機種変することにしました。実際にAppleStoreにいって触ってみたら8で充分、そしてゴールドがローズピンクぽくて上品な色だったので気に入って、今までシルバー一辺倒だったんだけどゴールドにしました。

かわいい。結局カバーしちゃうんですけどね。

で。機種変するときにいつも緊張感があるのがデータの移行なんですけど、今回ちょいちょい失敗しました。その記録。

■AppleWatchの移行

iPhoneのデータを移行したら設定も移行するのかなと思っていたらAppleWatchのペアリングができておらず開始したのはいいものの、ネットで調べたみたいにうまくいかず古い機種のほうといったんペアリングを勢いで解除してしまった。そうしたら今までAppleWatchでとっていた記録が消えてしまいました…しょぼん。びっくりするけどヘルスケアデータもなくなってしまった。あれってiPhone側かクラウドにデータがあるもんだと思っていたので結構ショックです。まあ…いいか…。

モバイルSuicaのパスワードを忘れた

AppleIDもよく「どこを大文字にしたっけな」と忘れがちなんですけどSuicaは盲点でした…。そもそもパスワードって「忘れたら問い合わせして再設定すればいっかー」みたいな雑な管理してるのがいけないんですけど、今回TouchIDで保存されてなかったので、覚えてるはずのパスで行こうと思ったら全然入れない。再設定のメールを…と思ったら、なんとキャリアメールしかダメなようで、登録時にキャリアメールの登録をしてなかった私は再設定の申請すらできない状態。まじか!解決方法はフリーダイヤルにかけなければならないらしく(そういう案内が出る)め、めんどくせー…。同じような体験をした人のブログなど読んで、これは詰んだ…と思ってしょんぼりしながらその日はやり過ごしました。翌朝起きて新しい気持ちでJR東日本のPCサイトを読んでいたら、パスワード再設定のフォームかあることがわかりそこからなんとか申請できました。ふー、心臓に悪かった。でもそれ…アプリのパスワード再設定のページに書いておいてくれないかな…?そもそも登録の時にモバイルメール登録させるの必須とかにしようよ…。

ま、パスワード忘れないようにしましょうね。