ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

秋山はじめの会津磐梯山・前日編

夏山のつもりで裏磐梯から磐梯山に登ったら、山はすっかり秋でした。

暑さのピークを過ぎた頃に山に行きがちな我が家。昨年は同時期に八ヶ岳に行ったのですけど今回は会津磐梯山へ。裏磐梯から登って、表の猪苗代湖方面に下山しようと、まずは裏磐梯へ前乗り。早めに入って五色沼など散策しようかとも思ったのですが、天候も心配だったので、郡山から磐越西線に乗って喜多方まで行き、ラーメンをいただき街歩きをしてからバスで裏磐梯へ向かいました。

喜多方で食べたのは「あべ食堂」のやさしいラーメン。昔ながらというか、懐かしいというか、素朴なラーメン屋さんでオイシイだけじゃなくてたいそう癒やされました。

喜多方老麺 中華そば | あべ食堂 - 会津若松市・喜多方市のグルメランチ・求人|ぐるっと会津

バスで1時間ほど揺られ裏磐梯の今宵の宿へ。ログハウス風の作りのペンション、マーベリックさんにお世話になりました。

名前と外観からはイメージしづらい、家庭的なお料理。福島のものを使っていたり、郷土料理だったりして大変美味。メインはステーキ(柔らかお肉)だけど、前菜が野菜中心だったりするので食べすぎ感はない。ちょうど良い!

登山の前日だからお酒は控えめに0.5合ずつ。喜多方のお酒と会津のお酒。星自慢(喜多方)は無濾過生原酒で旨味強い!美味しかったです。会津娘のほうはスッキリ。ご飯に合う感じ。これはこれで必要なやつ。

前菜で出してもらった豆腐の味噌漬け(一週間漬けるそうです)がお酒のアテにぴったりでした。

翌日は雨模様の予報が出ていて、私たちが予定していたコースは長めで、道迷いもしやすいところだったので、ペンションのご主人が「明日の朝までに良い提案を考えておきます」とのことであまり賛成されていませんでした。せっかく来たのに…という気持ちはあれど、山をよく知る人の言うことも正しいと思うので、天気予報を見ながら、登山を諦めて付近の散策と温泉巡りに変更するか…みたいにテンションだだ下がりの夜を過ごしました。

結局、朝になって雨が上がっていたので、最も短いコースを選んで登ることに。タクシーを呼んでもらおうと考えていたら、登山口まで送ってくださるとのことで、何から何まで頼ってしまいました。サービスの良いお宿!今度は自転車を持って桧原湖一周なんかもチャレンジしたいし、そしたらまたこちらにお世話になろうと思えたお宿でした。