ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ふるさと納税するよりしたいこと

やったことはあるんです、ふるさと納税東日本大震災で被害の大きかった陸前高田市なら寄付したいと思ったりして、返礼品も魅力だったし一度だけふるさと納税しました。

でも、その分私が今住んでいる区には納税されないことになるって後から知って(単なる勉強不足)、うちの区だって待機児童の問題とかもあるし、お金を使って欲しいこともあるので納税は住所のある区にすることにしました。寄付したいという名目だったし、ふるさと納税する代わりに、なるべくその地方にお金が落ちるように何らかの方法で買い物すればいいかなと今は思ってます。

そもそも、問題になってるような、高額な返礼品をある一定の金額を支払えば手に入れられてしまうってのは誰かが損をしているわけで…。私が頂いた返礼品は海宝漬だったんだけど、それなら普通にネットでも岩手県のアンテナショップでもいいから買えばいいわけです。その方がお金が分かりやすく回る。私自身物を売る仕事をしているので、商品が適正な価格で消費者に届けばいいし、消費者も正しく受け取って欲しいし、受け取れる消費者でありたいのです。お値段は安いに越したことはないけど、誰かが不当に損をするような安さは選びたくない。自分だけが得をして買えればいいとは思わない。安さゲームみたいなものに巻き込まれるのはごめんだ…ちょっと逸れた。

石巻元気商店」さんという宮城県石巻のネットショップがあって、ここの大漁旗を使ったアクセサリーが素敵だよってことをいいたかったのです。

三角の方は先日片耳を落としてしまって落ち込んでおります…。買い直すにしても、同じ色にするか、別な色にして左右色を変えたりとか、あ、それいいな。

きっかけは被災地支援…と思っていたんだけど、今ではお気に入りを手に入れることができてうれしい。売り切れちゃう前に買い足しておきたい。

熊本とか、広島とか、北海道とかもこうしたお気に入りショップを見つけたい。