ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ボディメンテナンス進捗

腸腰筋を感じることができるようになった私ですが、ある日帰宅して着替えているときに身体の変化に気づいたのです。肋骨の下あたりがペコッとへこんでいる。触ると中は硬く、外側には忌まわしい皮下脂肪がプルプルと覆っている。皮下脂肪は馴染みがあるけど、この硬いものはなんだ?試しに、足底筋と骨盤底筋を締めるポーズをしてみると、腹筋を取り囲むように硬いものが出来ている。

これは!筋肉というやつでは!

皮下脂肪が乗っかっているし、腹部の前面の腹筋は鍛えてないからポッコリしたままなんだけど、腰のくびれ部分だけ少し引き締まった感じはある。鍛えられたのは腹斜筋だか腹横筋だか分からないんですが、他に思い当たる節がないので、これはボディメンテナンスの効果なのでしょう。

レッスンの日でなくても、腸腰筋だ足底筋だ骨盤底筋だと意識しているだけで、例えば電車待ちしてる間とか、休憩室でコーヒー入れてる間とかにキュッと締めてるだけなんだけど、こういうのが効いてくるんですね。続けていれば全体的に効果が出てくるんでは。中年以降はただ糖質控えて有酸素運動するだけだとシワっぽく痩せるので、うまくやらないと美しくない。脂肪を落とす運動は必要だと思ってるけど、インナーマッスルを整えておくことは美容的にも大事。若い頃みたいに、ただ細くなりたいんじゃないもんね。少しでも効果が出てくればモチベーションも高まるというもの。続けていきましょう。

ちなみに…
足底筋トレーニングのためには、ヨガブロックの上にかかとから足の1/3位をはみ出すくらいに乗っかって、足指と土踏まずのアーチ部分にグッとチカラを入れて立つ練習。その時膝を伸ばしてしまうとふくらはぎが疲れるので、膝から力を抜くのが大事。で、書くほど簡単ではない。いつもふくらはぎパンパンになる。

suria(スリア) [ヨガブロック ローズグレイ]

suria(スリア) [ヨガブロック ローズグレイ]