ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

君は腸腰筋を感じたことがあるか

私はなかった!
でも、最近は腸腰筋を使うことが徐々にわかりつつある!

ちなみにタイトルは「君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか」(CV 古谷徹)です。

とりあえず腸腰筋です。というのはですね、2ヶ月前からボディメンテナンスヨガというトレーニングを始めたのです。ヨガ系なんですけど、ヨガのアーサナ(ポーズ)を効果的に取るためにも必要な体を作るトレーニングで、ひたすら足底筋と腸腰筋とか骨盤底筋を使わせられます。普段使えてないもんだから翌日は確実に筋肉痛。そんなにたくさん動かないのに汗がじわーっと出てきて、インナーマッスルを使ってる!と実感できます。

しかしこのトレーニングを始める前は腸腰筋って感じたことがなかったのです。骨盤と足の骨を繋いで足の付け根から曲げる時に使う筋肉なんですが、すごく小さいらしい。腰を曲げないで、腸腰筋を引いて身体を前屈させる動きを繰り返しやります。これで骨盤が動いているのだけど、動くということが分かるようになるまでしばらくかかった。インナーマッスル、深い(場所もだけど)。

丸2ヶ月続けてみて、効果は?と言われると、身体の重心が真ん中になるような立ち方をできるようになったかな?くらいですが(以前は後ろ寄りに重心があって腰が反ってた)自分しかわからない範囲だとウエストが少し落ちたかなという感じ。苦しかったパンツのホックがちゃんと止められるようになったとか。体重ほとんど変わらないのですが、まあ、インナーマッスルを鍛えられると登山でもランニングでも役に立つのでまあ続けてみよう、と思ってます。

本当はランニングも続けて、無駄な体脂肪を落としていきたいところなんだけどこの気候でサボっています…。朝ランできる気候に、早くなりますように。


でもランチにはパッタイ食べちゃう(痩せる気あるのか)