ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

GW盛岡旅行記録 その2

盛岡記録の続き。

kwaico.hatenablog.com

滞在3日目にしてようやく太陽と春らしい気温に恵まれたので、宮古浄土ヶ浜に連れていってもらいました。江戸時代に近くのお寺のお坊さんがまるで浄土のようだと言ったとか言わないとかでこの名がついた模様。


浄土ヶ浜自体は2度目なんですが、今回は遊覧船にも乗りました。エサ用のパンをちぎって投げるとウミネコが食べてくれるという自然のオプション付き。

kwaico.hatenablog.com


でもやっぱり波しぶきや、崖に見える地層とかが面白い。ざっぱーん。




侵食されて細長く削られた岩、ろうそく岩ですって。

立派な地層だー!海底がせりあがったものらしい。ぜひブラタモリ三陸海岸を取り上げていただきたい。「三陸海岸で、ブラタモリ!」

やっと会えた青空とウミネコ

岩手県宮古市 浄土ヶ浜

みやこ浄土ヶ浜遊覧船(公式サイト) 浄土ヶ浜や三陸・宮古の絶景を巡る観光遊覧船


最終日は盛岡駅近くの材木町を歩く。宮沢賢治ゆかりの光原社にて。




岩手県・盛岡市 民藝の聖地「光原社」を訪れる | Kurashi