ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

GW盛岡旅行記録 その1

GWに盛岡(義実家)に行くのが恒例になっていて、というのは年末年始は私の仕事の関係で帰省しづらいのと、義母から「こっちは寒すぎるからあったかくなったらおいで」という言葉に甘えさせてもらっているのです。

毎年同じ季節に行くというのは違いがわかってなかなか楽しい。今年は…寒かった!もともと北国の春は遅いのだけど、寒暖差が季節の変わり目っぽい感じで、私たちが行く前日は夏日で、当日は20度を切ってました。その翌日なんか冬みたいな気候。雨にも降られて、雨女の本領発揮でもありました。

そんな今年の盛岡記録。

着いた初日は、その足で米内(よない)浄水場へ。しだれ桜の名所です。しかし今年の桜は東京と同じように少し早く、見ごろは過ぎていました。その代わり可愛く咲いていたのはハナモモと八重桜。全体的にピンクが濃く、もこもこした花がついていたのでそれはそれでかわいかったです。



ハナモモは見事。

枝垂れ桜はおおむね散っていて、落ちた花びらがきれいでした。

iwatetabi.jp



翌日は朝から大雨。遠野に連れて行ってもらったのですが、カッパ渕を見るために車を降り、見終えて車に戻るときになぜか横殴りの雨が降りびしょぬれに…。この日はドライブ中心になったので写真少なめ。

カッパ伝説のある常堅寺(この寺の近くにカッパ渕がある)にいたぬこさん。

手を出したオットは引っ掻かれました。犬顔だからでしょうかね、ねこに敵視されるという。

ぐるっと回って花巻温泉郷へ。温泉郷の中心部の駐車場から沢へ降り、少し散策路を歩くと「釜淵の滝」があります。散策路から景色が開けると急にこんな滝が現れるのでびっくり。シャッター速度を長めにして撮ってみました。

翌日は宮古浄土ヶ浜にいくのですが…続きはまた明日。