ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

リコー オートハーフ記録

リコーオートハーフは、ハーフカメラと言ってフィルムを縦に二等分した大きさで撮るカメラ。かつてはフィルムが高価だったからとか言われていますがつまり24枚どりなら48枚、36枚どりなら72枚撮影できます。その分画質はザラッとしますが、今見れば味ともいう。

デジタルカメラのように撮影したものをすぐに確認できないし、フィルム代と現像代もかかるならそれなりにお高い趣味…!!しかし、私は今回やらかしてしまった。

巻き上げに失敗…(もちろんフィルム使い終えても自動で巻き上げてはくれないので、手で回して巻き上げます)

説明すると

①24枚どりだと思っていたので30枚を過ぎたところで巻き上げ開始。(早めに現像したかった)
②巻き上げ終えたと思ったので裏蓋を開けたらまだフィルムが装填されたままだったので、もしかしたらフィルムちゃんと進められてなかったのかも!と慌てて蓋を閉めて、なーんだじゃあこれから撮ればいいか、今までの30枚撮れてなかったね!てへ!
③調子よく撮ったりしちゃって、一度撮ったフィルムに再び撮影することになり多重露光

半分以上が重ねて撮ってしまって多重露光になってしまったため、ほとんどダメになってしまいました…。まあまあ満足かなとなったのは4枚ほど。撮れ高少ない!!歩留まり悪い!!

巻き上げは今後注意します…

以下、とりあえずちゃんと撮れたものの中でましだったもの。

不忍池

代田橋の踏切から京王線

玉川上水緑道公園。

お題「カメラ」