ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(4月第4週)

第5週だったかも。


4/21 男子きもの

土曜日。天気はいいのに体調不良で大変残念。オットは午後少しだけ出勤、その後上野で待ち合わせて、メンズ着物の「藤木屋」さんへ。来月の結婚パーティ(出席する方)のためにおしゃれ着を買いに行く。相変わらず決断が早いのだけど彼なりに納得の行く買い物をしたようでよかった。お店は無理に高いもの勧めないし、ガツガツ売らないし、信頼度高い。またお世話になると思います。きものは単で着られる麻混の浴衣。パーティは5月だけどもう充分でしょう。帯は正絹の博多帯をセレクト。良い色使いだし、良いものだと思います。

ちょっとくすんで見えるけど実際は水色と薄い茶色で私好みでもある。そして、潤。何故か潤。その後、ブランチの後何も食べてなかったのでフラフラ歩いていて見つけた南インド料理の店。何気なく入ったけど当たりだった。マトンビリヤニがたっぷり出てきてしかも美味しい。サラサラと食べられてしまう。スパイスは爽やかでジャスミンライスはフワフワで、美味しかった!1つをシェアするくらいでちょうど良い量だった。

それからすぐに帰途に着く。良い出会いの多い日だったのでは。


4/22 躑躅

日曜日。オットは金曜日にPENTAX K-1 MARKIIを手に入れていたので、それを持って撮影散歩に行きたい、とのことで選んだ先が根津神社。今、絶賛つつじ祭開催中。元、千代田線ユーザーとしては駅のポスターで毎年知っていたけど実際に行ったことはありませんでした。
詳細は別エントリーにて。

夜は家で普通に和食食べよう…なんて言ってたのだけど、オットが急にラザニアを食べたいと言いだし、私もその気に。しかし検索しても近場でラザニアが食べられるところがない!(あっても高い)ラザニアなんかファミレスで昔は食べられたのでは!?と思うのだけど最近流行らないんですかね。結局、イタリアンで落ち着き、近所の美味しいお店に行って、ソーセージとニョッキとワインをいただいた。
https://www.instagram.com/p/Bh3jO4flW9k/
想像以上に長い。

夜は録画消化したり、ドラマ(ブラックペアン)見たりして、平和。サイクルロードレースリエージュ)見て安定の寝落ち。バ師匠(バルベルデ)勝てなかったので飽きてしまった。

4/23 残業①

4月最終週の月曜日、今週は後半にボリュームがありそうだから早めに帰ろうとか思っていたのにしっかり残業。土日、あまり調理しなかったのを反省してたけのこご飯にする。入れて炊くだけのやつだけど…。素を入れて炊きあがったとおもったら、付属のタレを入れ忘れていて、まさかの味なしたけのこご飯に…。結局、オットさん(安定の深夜帰宅)が食べるときにタレを混ぜ込みながら食べるという解決策を見出したものの、不注意っぷりを反省。料理、上手になりたい。あとは赤魚のみりん干しを焼く。これは美味しい。


4/24 残業②

火曜日。この日も特に大きな予定はなかったのでタスクをガンガンこなしていたんだけど、週の後半が気になるので前倒しでタスク化してこなしていたら、やっぱり時間内に終わらず結局残業。でも大きめのものの手が離れてちょっとホッとした。この日の夜はサイコロステーキ(オット用)。私はカロリーコントロールでキャベツ納豆…千切りキャベツをレンチンでしんなりさせ、そこにタレを混ぜた納豆をかけて食べる…という…。腸内環境のためにオリーブオイルを一振りしているのでカロリーについては微妙。でもごはん系は夜食べないようにするのでキャベツで代用。春キャベツが美味しくてよかったよ。
オットさんの帰りを待ちながら「花のち晴れ」タイム。若手が多いと「演技…」と気になってしまうのだけど杉咲花ちゃんや中川大志くんや濱田龍臣くんがいるので安心。平野くんは演技はまだまだかもしれないけどとにかく顔がいいので眼福。私、意外と花男好きなんですよねえ…なので花晴れもハマってしまう予感(既にハマっているかも)平野くんの神楽木がヘタレなのいいかも。道明寺の暴力的なところはあまり好きになれなかったので(花沢類派です)「馬鹿な子ね」と愛でられるの、良い…。逆に天馬くん完璧すぎて裏がありそうで怖い。(既にハマっている様子)


4/25 残業③

水曜日。朝から大雨がざぶざぶでテンション低め。ミーティングも多くストレスの多い日。ミーティングから戻ると同僚が山口メンバーの件を教えてくれる。テンションだだ下がり。やむを得ずこの日も残業をしたけれどもうこれ以上は無理、TOKIOと鉄腕ダッシュと私の日曜の夜の楽しみが心配になって仕方ないので適当なところで切り上げて帰宅。かなしい。先日の、すばるの脱退は未来のあることだけれど、山口メンバーの件は救いようのない感じ。メンタル的にあれなのかもしれないんだけど、いい年してJKを相手にしようと思うのはやっぱり精神的な成長が足りないのではと思ってしまう。ダッシュなどで頼れる力持ちのお兄さんだと思っていたので急に性的おじさんを晒してしまうのはだめだよ、キモいよ。かなしい。かなしいのでマンガで気を紛らわそうとゴールデンカムイを電書で読みはじめて夢中。

ごはんはオムライスとクラムチャウダーを準備してたけどてっぺんまわってもオットが帰ってこないので一旦撤収して仮眠。1時半頃帰ってきたのでそれからオムライスを提出…。深夜のオムライスはかわいそう。しかしたまごが余っていたんだ。ごめんよオットさん。


4/26 残業④

木曜日。よーし今日は前倒しタスクのおかげで早く帰るぞ~!と帰る気まんまんでいたのに、帰る前に一言上司に確認したのがキッカケでそこから結局長めの残業。やれやれと思いながら帰宅して山口メンバーの会見を見る。いろいろ残念…言葉がない。気を取り直してリアタイに間に合わなかったVS嵐の録画を見てたら気持ちも安らぐ。嵐さんにはかなしいことは何も起きませんように…(結婚とかはして欲しい。アイドルの結婚推進派)。オットさんの帰宅が深夜になることはわかっていたのでこの日は豚汁とカツオのたたきを準備。そしてまたゴールデンカムイを読む。むかしアイヌの文化に興味があったので、アシリパさんの解説セリフがおもしろくて止まらない。興味があったのに手を出さずにいるものは多い。「いまさら興味持ったり、調べたり、ハマってもなあ…」なんて若い頃ほど手を出さないことが多かったのだけど「いまさら」って何だったんだろ。人生長い。弊社の会長が会社を起こしたのは齢五十ですって。そんなにエネルギッシュには行かないけど、何かを始めるとしたら今日が一番若いんだから遅いことはないんですよね…と言い聞かせないとすぐ虚無感にかられるので言い聞かせていこう。日が変わる前に仮眠して、1時半頃帰宅したオットにごはんを提出。がんばるね…。


4/28 残業⑤

三連休前なので休み中の準備などで忙殺。早く切り上げようと思いつつ。やっぱり気になることも多く結局しっかり残業。オットさんは現在の部署の実働最終日となるので飲み会。帰宅後適当に食べてゴールデンカムイを読んでいたら猛烈に眠くてソファで寝落ち。や、私もくたびれているでやんすよ。飲み会終わりでオットさんはてっぺん超えて帰宅。なんだかんだで再び眠れたのは3時近く。毎年五月病より先に四月にバテることが多いんだけど、四月病もあるらしいんですよね。環境変わって緊張感ある上に人が減って仕事が増えてるんだから疲れるのも仕方ないか。いやしかし、長い4月だった…。(稼働日は終了)

お題「今日の出来事」