ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(4月第1週)

3/31 「春眠」

いくらでも眠れる…と思いつつ朝はなんとか起きて朝ごはん(オパンのパン、スクランブルエッグ、ハムステーキ、コーヒー)。前日から大爆発したヒノキ花粉症がまだ尾を引き、家の中でもマスク。つらい。午後オットが出勤するというので一緒に出てHASHIYAでスパゲティを食べ、オットは会社へ。私は翌日の花見のための買い出しに。ついでにドラックストアで花粉症対策。アレグラと同成分(フェキソフェナジン)の少々お得な方と、会社で評判になってるアレルゲンをブロックするというスプレーを買う。

信じるものは救われる…。意外と…効くかも…。
オットさんの帰りが意外と早かったので夜は外食ー!瓶ビールを各1本飲んだら、帰宅後ものすごい睡魔が襲って来てそのまま2時間ほど倒れるように爆睡。アド街に吉田(トリプルファイヤー )が出てるよと言われスクッと起きてお茶をゴクゴク飲んで復活(鼻のかみすぎ?)。ポテサラをはじめとして仕込み完了。花粉と睡眠欲大爆発の日でした…。


4/1 「花見2018」

毎年恒例お花見。朝早く起きて仕込み。しかし肉巻きおにぎりを失敗。小さなおにぎりに豚ロース肉を巻くまでは良かったのですが、焼いているうちにお肉が縮み、ごはんが露出→ごはんが焦げてバラけて歩留まり50%…。お肉が薄切り過ぎたかもしれん。予行演習は必要だわ…。残りは「美味しい」といってもらえたので良かった。
kwaico.hatenablog.com
帰宅後、二人とも即寝。2時間ほどで復帰し、湯船に浸かる。ふー、良い日であった。


4/2 「新年度」

年度始めで、週始めで、月初。忙しくないわけがない。バタバタしました。昨年より人出が少なくなってるので負担は増える。今後を考えると憂鬱だがいつまでもそんなこと言っていても仕方がない。翌日も外部に直行なのでやるだけやって帰宅。オットさんの帰りは23時過ぎ。ご飯を食べながら、録画していたNHKの「ガンダム歴史ヒストリア」をみる。楽しすぎてうっかり全部見てしまった。


4/3 「立ち仕事」

ほぼ終日スタジオでの立ち仕事。外部も含め気楽なメンツではあるのでつらくはない。しかし体力仕事を普段しないので体力的にはぐったり…だけど、会社を不在にした時間が長いのでその分の仕事は溜まっているわけで。しっかり残業。よくかんばりました。


4/4 「半日ミーティング」

なんだかんだ忙しい新年度。半日はミーティングで終了、この日もしっかり残業だった。けど、オットが珍しく早めに帰れたので、外食。鉄板焼き屋さんでこなもんと生グレープフルーツサワー。柑橘系、しみる。


4/5 「歓送迎・送別会」

約4年間タッグを組んだ人が異動したので(なので私は大変心細い)阪神タイガースの花束を準備して送別会。彼の直属の部下の女子二人に花束を渡してもらったが、「ですよねー私たちが渡したほうがいいですよねー」みたいな感じにモヤる。君たちが準備しても良かったはずよね…。もう少し気を回せるようになってほしいけど、この手の話ってどう伝えたらいいんでしょうね。今伝え方によってはパワハラだとかセクハラだとかになるのでよくわかんない。「気を回せ」というのも具体的な指示じゃなくて動けないから効果がない。こういう人たちが年齢と社歴だけ重ねて、下の代の優秀な社員に姉さん風吹かせている(片方は30代後半なので…)のを眺めている私は何をすべきなのか…。などと適当なジャスミンハイをおかわりしながら考える送別会。終わったらささっと帰ってきて、家でオットとデザートを食べて寝る。癒される。


4/6 「立ち仕事 pt.2」

ふたたび立ち仕事の日。先日より気を使う環境だったので、夕方帰社したら思った以上にぐったり。週末に残しちゃいけないことだけやってそんなに残業せず退勤。週末ログイン。オットは比較的帰宅が早かったので夜はふたりでワインなど開けて週末の夜を楽しむなど。今季も新しいアニメが始まりだしており、銀英伝グラゼニを。銀英伝は通ってきていないので新鮮な目で。グラゼニはまったく知らない作品だったけど、お金の面からプロ野球を描いたものでこれは面白かった。主人公の声が落合福嗣ってのもいい。続けて見たいし、原作にも興味ある。

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

お題「今日の出来事」