ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(3月第5週)

3/24 「昼酒」

おめでとうオットさん3週間ぶりのお休み。何がしたいか尋ねれば、桜を見に行き昼酒がしたいと言うので、散歩がてら(途中のパン屋さんで買った菓子パンをかじりつつ)和田堀公園へ。桜は三分、四分咲きでまだまだ楽しめる。それでも木によっては満開に近く、それなりに楽しませてもらいました。昼になる前に釣り堀に併設された食堂「武蔵野園」で昼酒。

釣り堀に併設って怪しいけど孤独のグルメにも出たことのある安心安全な味わい深い食堂なのです。たまに昼酒をしに来ます。オットの酔いが早めに回ったので早々に帰宅して昼寝しちゃうなど。贅沢ゥ〜。夕方起きだして、再びしたいことを問えば「宅配のピザが食べたい」とのことで、サルバトーレクオモで注文。一日中ダラダラと過ごしカロリー過多の日を過ごしました。たまにはいいでしょ。貴重な休みなんだから。久しぶりに明るい時間からカメラ散歩してお酒飲んだりして楽しかった。しかし彼が通常通りに休めるようになるのはあとどのくらいかかるのだろう。
ブラタモリは近江アナが最終回。最初は心もとないなあと思っていたのに段々と良くなって今や代わるのが寂しい。あさイチはなかなか見られないのだけど、頑張っていただきたい。ゆるキャン△の11話を観て寝たのだけど、それも次が最終回か。こちらも寂しい。


3/25 「さくら さくら」

ニチアサメニュー(オパンの角食、野菜ソテー、ウィンナー、目玉焼き、コーヒー)の朝ごはん。ゴッドタン、シンカリオン、ポプテピ、仮面ライダービルドなどの録画消化をしてオットさんは例によって出勤。私は一通り家事をして、近所の桜パトロールへ。


夜はタコ飯と、レンコンの煮物、若竹汁、サーモンのホイル蒸し。あとは来週の花見イベントに持って行くつまみメニューの予行練習。早めに晩ご飯を済ませたので、今度は夜桜見物で小一時間散歩。なかなか楽しく撮れたので良かった。


3/26 「歯を磨こう」

前日から急に花粉症が軽くなったので、薬だけ飲んでマスクなし通勤。鼻は出るけど他はラク。調べれば先週、スギとヒノキの飛散量が逆転したとのことで近年はもっぱらスギ花粉に弱い私はそろそろ花粉症終了か。20代の頃はスギもヒノキもひどかったけど年々ラクになって来た。本当にそうならうれしい。夜は歯医者でクリーニング。今回はこれで終わり。はー、やはり歯の検診はちゃんと行っておくべき。
夜はワンプレートで目玉焼きオン焼きそばの予定なのに、スーパーで目に留まったコロッケを買ってしまい、それをオットに提供。23時台にそんなコッテリ食べさせて大丈夫かな?と思ったらペロリと平らげたので気にしつつも安堵。


3/27 「反省」

夜中胃もたれによる(おそらく)痛みで起きだすオット。ああ、やっぱり。深夜メシはさっぱり、消化の良いものでないとダメだな…。反省することしきり。反省を活かし、この日はマグロの味噌漬けステーキ、キャベツのおひたし、卵とトマトの炒め、おぼろ豆腐の味噌汁とやさしめ。おぼろ豆腐の味噌汁は七味を加えて一味違う感じに。美味しかったですよ。オットさん遅いながらも比較的早めのご帰宅でゆとりもあり、アマゾンプライムゆるキャン△最終回を見ることも出来ました。萌え絵だけど見ていて辛くなく、緩やかに時間の過ぎていく良いアニメでした。しまリンやなでしこのキャラが良かったのかも。OPもEDも歌が良かったし、劇伴も雰囲気に合っていたな。すっかり影響されてキャンプに行きたくなりました。厳冬期は寒いので…秋とか。春はどうだろう。夏は夏で星を撮りに行くというのもいいな、などと妄想も膨らむ。2期をお待ちしております。その前に原作かな。

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]


3/28 「夜桜見物」

年度末でそこそこやることが多いのですがこの日は早めに終わらせて、会社の人達と夜桜見物。
kwaico.hatenablog.com
今日に限ってオットさんの帰宅が早く(体力的にキツかったそうな。そりゃそうだ)夫婦入れ違い。でも夜桜見物も飲ん兵衛の人ばかりではなかったのでサクッと終わり、夜は夫婦で晩酌も出来ました。せっかくなので早めに就寝。会社の人達と飲むとどうしても仕事や会社の人の話になり、ひとの悪いところを知ることになるので…あんまり社内でツルみ過ぎるのも辛いということを思い出した。うち変な人が多いのですよね、真面目な人が馬鹿を見たりする。それでも愚痴ばかりが続くと精神的にちょっと凹む。前向きな話もしたいけど要素がない。ため息。


3/29  「すれ違い・宇宙(そら)」

終わったと思ってた案件から派生する形でトラブル発生、修正対応に追われる。完全に盲点だったな!そんな日に限ってオットさんの帰宅が早く私が帰る頃には洗濯などを済ませてくれていた。ほんと、自分のことを自分で(そして私の分まで)やってくれる人でありがたい…。帰宅後は久々平日に外食。焼き鳥などを食べてほろ酔いで近所の夜桜見物。暗渠沿いの夜桜はいいねえ…。


3/30 「THE年度末」

出勤はこの日までなのでこの日が年度末。お疲れ様でした。異動やら組織変更やら部署名変更やらと新年度は大きく動くけど私の仕事は基本的に変わらない。量は増えるけど。ブレないように粛々と進めていきたい。帰りはチームの人と上司とちょっと飲んで帰宅。帰宅後、軽くなったと思っていた花粉大爆発。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、ぜーんぶ大爆発。つらい。やはり私はスギでなく、ヒノキ派だったか。ここ数年ヒノキが軽く済んでいたので甘くみていた…。オットさんは相変わらずの深夜帰宅。グジュグジュしながらピーマンとチーズの豚肉巻きなどを提供。明日も少しだけ出るそうな。嗚呼、年度末。お疲れさまです。