ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(3月第4週)

3/17 「暗渠の日」

土曜日。暁を覚えない睡眠を貪る。休日の定番「オパンの角食」「パルシステムのウィンナー」「野菜ソテー」「目玉焼き」「コーヒー」朝食を取り、オットはまた寝に行ってしまったので、アンナチュラル録画消化などをして昼過ぎオットは仕事へ。私はひさびさカメラを携えて、暗渠を歩きつつ「杉並暗渠展」へ。桃園川で春を見つけながら歩くのはとても楽しかった。高円寺に着いて天一で味がさねを食べつつネットしていたら15:00から座・高円寺で「すぎなみ道草のすすめ」というシンポジウムをやっていることに気が付き(情報は見ていたんだけど行けないかもとスルーしてたんですね)、暗渠マニアックの高山英男さん、吉村生さん、鉄蓋専門家の白浜さん、境界協会の小林政能さんという好きな人達にはたまらない人選なので少々15時を過ぎていたのだけど入場。席はありましたがほぼ満員。すげえ。
togetter.com

https://www.instagram.com/p/BgasE7IHyuy/
今日は暗渠の日。#暗渠
https://www.instagram.com/p/Bga5nOkHb3W/
杉並暗渠展、シンポジウムの後だったので激混みでゆっくり見られなかった。残念。今日のスライド、データで配布してくれないかな…(特に吉村さんの)見ながら辿りたい。下2つは桃園川のパネル。ゆるくて癒される。疲れ取れる。杉並区、特に思い入れもなかったのに、好きになって来た… #杉並暗渠展
その後、新宿に出て京王百貨店で行われている「暮らし屋」さんの催事を覗く。インスタで気になっていた南国風のツバメの染帯は既にお嫁に行ったとのことで…そりゃあそうですよね。でももし在庫があっても買えなかったかもしれん。
帰宅して、晩御飯の支度。混ぜるだけのパエリアと、卵を入れるだけのソパ・デ・アホ(にんにくと卵のトマトスープ)。どちらもカルディ。お世話になっております。スパニッシュ赤ワインをふたりで1本空けて、ほろ酔いで就寝。情報量が多くて頭がくたびれていたのかも。


3/18 「あれこれ」

日曜日は早起きして朝ランでも…と思っていたのに起きられず。朝イチでヘアカットに行って、伸ばしかけの髪をパッツンボブに。結局この長さが髪にもあってるし、キモノ着るにもちょうどよい。髪を結うの下手くそだし、頑固なストレートだしアレンジ向きでないのでこれが一番楽。帰宅したらオットがお腹をすかせ体温を下げていたので、軽めにパスタを茹でインスタントのソースで食べる。シンカリオンとかタモリ倶楽部とか録画消化をしているとすぐに昼。駅近くの商店街でうどんをたべてオットはまた休日出勤。私は駅周辺で買い物など。結局七分袖に刺繍の入ったカットソーを買ったのみで、あとはユニクロ通販でセールのスカートを買うなど。自宅でおとなしくしているとオットから帰るLINE。昼のうどんがまだ胃に残っていたので、軽めに焼き肉を食べてから(アルコール控えめ)夜散歩へ。代々木公園まで出て夜の公園をてくてく歩きつつ、暗闇でシャッターを切る。これなかなか難しく、納得行くものは撮れませんでした…。


3/19 「拍子抜け」

週の始まり月曜日。夜散歩からの湯船温まりがよく効いたのか、ぐっすり&スッキリ目覚め。比較的元気な月曜日。この日も夜に歯医者の予約を入れていたのですみませんすみませんと言いつつほぼ定時退社。謝ることないんだよなと思いつつ。奥歯の仮づめした歯が物を噛むたびに痛いので、ビクビクしながら歯医者へ。先生にも噛むと痛いちょう痛いと訴えるがはいはいといなされ、口の中を見て「これは詰め物がちゃんと収まってないから痛かったんだね~、詰めるときにしっかり噛み締めないとちゃんと入らないんですよ~」と言われる…。あれ?わたしのせい?少々しみたけどさっさか処置してもらい、詰め物は細かく調整してもらってハイ終わり。痛くない!!先生ありがとう!!患者あしらいが超雑でホスピタリティとか全然ないけど処置が早くて好ましいです!!また来ます!!


3/20 「残業しっかりデー」

翌日が休日なのと、前日ほぼ定時で帰っているので仕事が積んでいて、片付けてから帰宅したのでしっかりめの残業。そんな私よりずっと帰宅の遅いオットさんのためにこの日は好物のアジフライ。私に時間があれば晩ごはんに揚げ物を出す余裕はあるのだ。私が遅くてもオットさんがもっと遅いからできる時間のゆとり。なんかモヤる。


3/21 「雪降る春分の日

週の真ん中に休日があるのは、気力体力ともに回復できるのでとても良い。平日の真ん中だからあんまり朝寝坊せず(それでも普段よりはずっと遅く起きた)午前中に消防装置の点検立会があったりしたのでダラダラしすぎることもなく良い。気づいたら外は雪。かわいそうなオットさんはこの日も休みなく(私のこの日記が何かの記録になるかしら)昼から出勤。私はひと通り家事を済ませ、自室の片付けをした。桜が咲きかけて雪が降っている。意識の高いカメラ好きならうほほいとでかけたであろう。でも私は意識が低いので適当にアマゾンで電書を買って読む。毒にも薬にもならないネット発のエッセイ。わりと好んで読むしこの日読んだものも面白かったけど暇つぶしだったので申し訳ないので書名は伏せます…。積ん読(ほとんど仕事)を片付けるほどの気力はなかった。オットは結局夜中に帰宅。希望していた豚キムチを提供。美味しく出来たので良かった。


3/22 「計画的半休」

チケットを譲っていただいたので1ヶ月前から休む休むと調整して計画的半休。夜は劇団★新感線「修羅天魔 髑髏城の七人 シーズン極」を見に行ったのでした。
https://www.instagram.com/p/Bgno0aUBp3S/
竜星涼を観に来ました。
髑髏城の七人のスピンオフと言うかパラレルワールドというか、蘭兵衛を蘭兵衛のまま弔いたいのではと思ったが今なぜこの話をやろうと思ったんだろう。それに興味がある。さて、3時間45分といういつもながらの長編で、終わってから友人と、オットと合流して月島で飲み(友人はもともとオットの友人)。お芝居トークも良かったけど話題豊富な人と飲むのは本当に楽しい。
kwaico.hatenablog.com


3/23 「花金」

どうも力の入らない日。週末だからかな金曜日。それでもなんとか仕事はこなしましたよ、それだけで精一杯。帰宅後は母と長電話。2時間くらい話してたのでちょっと疲れたけどたまには小さな親孝行。ガラケーからスマホにしたいんですって。ちょっとAndroidのこと調べなくちゃ…。飲んで帰る予定だったオットが結局仕事を切り上げられず飲み会に出られなかったとのことで、では冷蔵庫にあるものを出すかーと考えていたらソファでそのまま寝落ち。オットから「やっぱり少し飲んで帰る」のメッセージで起きる。もう瞼が重いのでベッドに入ると即寝。この日の夜は睡魔に魅入られたとしか思えない。(しかしその後帰宅したオットに起こされるのでした)

お題「今日の出来事」