ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

白フライパンと私

以前、セラミックフライパンを買った話を書いたと思いますが…あの後、実はあんまり上手に使えてません。
kwaico.hatenablog.com

どうも、最初に強火で使ってしまったようで焦げ付きができ、そこが毎回くっつくんですよね…。だからセラミックフライパンの良いところが全然生かされていない感じ。京セラのサイトを見ると復活させる方法もあって、試してはみたんですが完全復活はできず。(焦げの部分をメラミンスポンジでこそぎ落として油ならしをするというもの。一見焦げて見えないから何をこそげ落として良いものやら。)油を気持ち多めにすることでしのいでいますが、本末転倒な気も。水分が多めだと焦げることもないので、煮物や蒸し野菜を作ったりするのに使っています。これに関しては問題なく使えています。むしろこういった使い方が合ってるのではないかと。
玉ねぎをじっくり炒めるのは大丈夫。水分があるからでしょう。
f:id:kwaico:20180224125309j:plain


パリッと焼く、炒めるのは鉄フライパンの役割。オムレツとかまだ全然上手にできないのですが、火加減をなんとか覚えてこっちをメインにしていきたい。

どちらも洗うときは洗剤不可、お湯か水で流しながら「ささら」でこすり、乾かしたら油を馴染ませておくんですが慣れれば面倒なことはないです。

セラブリッドフライパン26cm 白 CF-26A-WH

セラブリッドフライパン26cm 白 CF-26A-WH