ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(3月第2週)

3/3

ひな祭りの土曜日。といっても前夜の自宅居酒屋で調子に乗って飲みすぎたので朝から頭痛。オットさんはまたまた今週も休出なので、ブランチに塩焼きそばを食べてご出勤。私は溜まった洗濯物をなんとかするのと部屋の片付けでもしようと一日在宅を宣言。白髪染めをしつつ、洗濯機を3回回したところで体調の変化を感じる。天気がよく爽やかだったので窓を開け放していたのですが、白髪染めでアタマが濡れたままになっていたせいか急に寒気がして気分が悪くなってしまった。なんとか髪を乾かし、残りの洗濯物を干し、お白湯を飲んでソファで横になる…。一体何のための休みなのだか…。夕方一眠りできてひと心地。オットさんから帰るコール(昭和の表現、帰るLINEが平成30年の表現だな)があり、体調不良!それは良くないスパイスを取らねば!とインドカレー屋さんでごはん。だいぶ元気になっていたのでビールを飲んでも大丈夫、むしろ身体が暖かくなって復活。帰宅して仮眠して夜中に起きて家事の続き。スパイス大事。


3/4

春のような陽気の日曜日。悲しいことにオットさんはまた出勤。「オパンの角食」「目玉焼き」「コーヒー」「パルシステムのウィンナー」+何か野菜の我が家のニチアサブランチを食べてご出勤。私は洗濯機を1回回してから、きものに着替えて神楽坂きものフリマさんへ。昨日はいきなり体調崩したし、おとなしくしていようとも思ったのですが、オットが「アガる買い物でもしてきたら?楽しいことにお金使うとかさ。今日は太陽を浴びなさい」とのことで、きものを選択。家にいておとなしく家事でもしなさいとか言わないところがありがたい(仕事前に掃除機もかけてくれてありがとう)。きものフリマは別エントリーにて。
帰宅したら目のかゆみと鼻が止まらないのでアレグラを1つ追加。さすがに花粉が舞っていたようです。
kwaico.hatenablog.com

3/5

低気圧の月曜日。いつもとかわらない出勤中、突然「あ、きょう体調悪くなるかも」の予感。会社に着いて朝の支度とか朝礼(たったまま10分くらいやるやつ)がつらいつらい。ぐるぐる回るし身体は関節を動かすのにいつもの倍くらい神経をとがらせないとならない感じ。この日は悪天候で気圧がドーンと下がっていたのでそのせいか。仕事は乗り切り、早めに帰宅。座っているのもつらかった。帰宅すれば幾分身体は楽に。気圧も上がり基調になってきたからかもしれない。ソファに横になりながらオットさんの帰りを待つけれど、オットさんテッペンを越えてしまうのでご飯の支度はしないでいいよ、適当に食べて帰るよと連絡。お言葉に甘えて…支度していたものは片づけて、ベッドに入ったらオットさんが帰ってきても起き上がれなかった。うーん気分だけは元気なのだけど身体がついていかない体調不良。


3/6

体調不良につき会社お休み。とはいえ起き上がれないわけでもないので、シャワーを浴び、きちんと着替え、洗濯をし、脱ぎっぱなしのきもの(!!)などを片付ける。あとはあったかくしておとなしくソファ図書館。心身ともに健やか!ってわけでもないので妙に沁みる。

ワカコ酒 10 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 10 (ゼノンコミックス)

もう10巻か~。ワカコさん飲むなあ。今回新鮮だったのは「ハラさんの憂鬱」の回。ワカコの同僚(先輩?)の中年男性目線の回なんだけど、妙に親近感。ワカコさんは読者からすれば魅力的だけど、後輩にああいう子がいるのは確かに分かりにくい!何考えてるかわからないし、必要以上のコミュニケーションも取ろうとしないし、ああ、そうかと合点がいく。自分ところも後輩も何考えてるんだかなーと思ったりするけど彼女たちなりに生活を楽しんでいる様子も見られるわけで、ああ、彼女たちはワカコさんだったかな、みたいな。このマンガって、ただ美味しいもの食べてぷしゅーってやってるだけじゃなくて、様々な人がいろんな思いで生きてて少しだけ交差しながら日常を過ごしている様子が描かれるのがいいですね。だから読み続けちゃうのかも。
あとはこちらで癒されるなど。
こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックス)

こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックス)

積んであったこちらも読了。渡海センセ…主役じゃないじゃん…!世良くん(ドラマだと竹内涼真くん)目線じゃん…。
体調が良くないのでゆっくりはしていたのですが、普段ゆっくり考えないことなどを考えたり出来たのは良かった。人生、長い。夜は新玉&新じゃがの無水肉じゃがを煮込んだので、午前帰りのオットに提出。安心の肉じゃが。


3/7
朝はしびれるほど眠いし、身体はまだ本調子でなく。
夜はこちら。
kwaico.hatenablog.com


3/8
ようやく身体が復調。めずらしく仕事終わりに部署の人たちとちょっと飲んで帰る。ちょっといろいろと聞きたいことがあったのでね…。帰宅後にご飯作るつもりで早めに切り上げようと思ったらこの日に限ってオットさん普段くらいの帰宅時間。おおう、入れ違い。22時くらいに帰宅したけど、ランチが遅かったということで軽く晩酌だけ。ビールと焼酎水割りを飲んで帰ってきて、家で日本酒を少々…うん、結構酔っぱらいました。元気になった証拠ともいうべきか。


3/9
夜中は春の嵐で雨風強く。早めに終えるつもりだったのに人事評価系書類の提出日なのを忘れており結局残業。この日はまっすぐ帰宅。例によってオットさんは帰宅が遅いので支度だけしてあれこれ片付けて、正座待機で「アンナチュラル」。とうとう中堂さんの事件に迫ってきたなあ、最後「えーーーーー!!!!」ってなったので先週までのあらすじを見返すなど。ああ、面白い、あと1回で終わっちゃうのが寂しい。オットさんはとりあえず当日中に帰宅!よかったよかった。翌日はきもの予定だったので半衿をつけて準備してから就寝。なんだか毎週、週末の休みが遠い。

お題「今日の出来事」