ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

キモノ散歩in新宿周辺

先日、お友達ときものの催事にいったときにうっかり現代ものの紬を買ってしまったので、着る機会を探していたのだけど我慢できずふらっときもの散歩してきました。機会は探すものでなく、作るもの。

そして先日の反省を踏まえて、足元は別珍足袋に草履。アンダー足袋には普通のヒートテック的なタイツを履いています。足先に余裕を持たせて、親指と人差し指の間にくびれをつければ足袋も履けます。なんなら春になったらストッキングを同じように重ねて足袋を履きます。冬は暖かいし、春からも裾さばきがよくなるのでこうしています。本当はきもの用のタイツとかがあればいいのでしょうけど、そこまで着るチャンスが多くないので洋服優先になってしまいますし、洋服のものをうまく活用して着たいと思ってます。

帯付きの上にはポンチョコート。写真よりもっとずっと鮮やかなグリーンです。これはかつてプロデュース仕事をさせていただいた「風香のきもの」さんのもの。私がほしくて作ってもらったものなので私は便利だと思ってます。デザイン画を描いて、色も裏地も選ばせてもらってできた思い入れのある一品。肩や胸のあたりがシンプルで寂しいのでツバメのブローチを。もう少し言えば、丈がもうすこしあればベストだったかも。羽織を着てしまうとちょっとバランスが悪いのが残念。なので、羽織を着ない日に使います。

新宿伊勢丹の催事に行ったら目的だったイベントは翌週でこの日はLUNCOさんの催事だった。ドがつくほどのアンティークな皆さんがいらっしゃって、知り合いにもお会いしてしまったのだけど、アンティーク着て来てないし、なんだか落ち着かず、早々に退避。しかし眼福でしたわ…。

その後、代田橋まで足を伸ばしキモノ葉月さんへ。ここはちょうどよくお買い物ができる!品質も価格も安心。もちろん背伸びして買うものもあるだろうけど、なんというか全体的にちょうどよいという感じがして好きなお店です。写真も取ってもらいました。フェイスラインと言うか、私は私のアゴを探しています。
https://www.instagram.com/p/Bfki8gbHS-4/
【探しています】私のフェイスライン(キモノ葉月さんで撮ってもらいました)

こんな風にキモノ着て、約束もなく1人であちこち歩くのは久しぶり。かなりのMP回復になるのですよ。満足度の高い散歩ができてよかった。