ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(2月第2週)

2/3

土曜日。昼からサイゼ新年会。なぜかクイズで盛り上がるも私は途中退席。(↓こちらご一緒しました。オットが台湾本より丸く描かれておりウケる。私もマンガで登場させてもらってます)
salucoro-mile.hatenadiary.jp
きもの友達と待ち合わせて新宿伊勢丹へ。伺ったのはこちら。
www.therealinsta.com
今回はアンティーク着物の催事で(うっかりPonia-ponで、現代ものの格子紬を買ってしまうなど…お手頃価格だった)目の保養にもなったのだけど、得たのはそれだけでなく、保存が難しくなっているアンティーク着物の復刻を高品質で行っていたりして(すごく質のいいポリエステルなどで。手触りよくてこれはこれでいい)アンティーク着物市場もまだまだパワフルだなあと感心…。私も頑張ろう…みたいな謎のパワーを頂くなど。帰宅するとサイゼ新年会で酔っ払ったオットは寝ており、テーブルの上にはちよだ鮨で買ったすし詰めと、せとか(みかん)を食べた形跡が…。残されていた中トロ巻きとせとかと干し芋をかじって晩ごはん。ブラタモリを見終えたころにオットは起き出してきた。互いに楽しい休日であった。

2/4

日曜日。仮面ライダーを見たりして朝ゆっくりしてから仙川「湯けむりの里」へ。疲れるとよく行く日帰り温泉Facebookで振り返ると2年前のこの辺りでやはり来ているらしい。なんだろ、疲れがたまる頃なのかな。70分後に出ることを約束して、一人女湯へ。マッサージできる寝湯や露天風呂での半身浴で少々のぼせ気味で上がる。その後はお決まりのビールと味噌ラーメン。汗が止まらない…。疲れがどっと出たのか、頭の上からものすごい圧をかけられているような身体の重み。そんな身体を引きずるようにして帰宅するととたんに眠くなってしまい少しだけ昼寝。起きるとだいぶ楽になっていた。ちょっと調子に乗って入りすぎたかな…。小腹が空いたので近所の海鮮居酒屋へ。ウーロンハイと、ぬる燗を0.5合ほど。赤貝の刺身、カワハギの刺身、鯛のお頭の酒蒸し。

ダラダラすることしかしておらず、ゆっくりしたなあ…と思いながら就寝。散歩とお風呂とお酒。本当になんの生産性もない日でした。

2/5

月曜日。朝から原因不明の体調不良。よく休んだし、よく寝たのにな?重い身体を引きずって出社したところでオットから「湯疲れでは?」と。たしかに、軽くのぼせるくらいにお湯に入ってしまった昨日…。症状は風邪の熱が出る前の感じがずっと続き、食欲もない。困ったけどとにかく頑張って1日乗り切った!退社時にはぐったり…。しかし最寄りの駅が近づくにつれて体調回復。出社拒否…?ご飯を作る体力がなかったので、待ち合わせたオットと中華料理屋で晩酌セットとチャーハンをシェアして帰宅。お風呂に入ってなんだかようやく人心地。温泉大好きなのですが、疲れてるときは調子に乗らないこと!未来の私に伝えたい。


2/6

火曜日。体調万全ってわけでもないけどそこそこ回復。半日ちかくミーティングの日だったので、MPを削られる。帰宅は普段どおり出来たし、オットもそこそこ早かったので久しぶりに普通の晩ご飯。久しぶりにポケ森したり、マツコの知らない世界とか見ながら少しだけ飲んだり、楽天ラソンであれこれ買い回ったりなど。平和な平日でした。(ちょっと物欲開花中)

2/7

水曜日。体調もだいぶ戻って、忙しかったけどマイペースで仕事が進められた日。さてでは夜はちゃんと作るか…と思ってたらオットが最寄り駅構内にあるモールの九州居酒屋さんに行きたいと言うので今週2度めの外食&飲み。このお店は2度めで、また行こうと思っていたのだけど先日は満席で入れなかったのでした。なかなか美味しいのです。ゴマサバ、炙り明太子、白レバー、馬ホルモンなどをアテに芋焼酎のお湯割りなど。ほろ酔いでホカホカ。昨年から自宅でハイボールができるようにトリスウィスキーを買うようになったのだが、芋焼酎も導入すべきだろうか。ロックでもお湯割りでもいけるということは通年イケるってわけで。夜も時間があり、なぜかゆるきゃん△をアマゾンプライムで。萌えアニメだったらやだなと思ったけど、ディティールが細かく描かれているのと主人公がサバサバしてるのでもしかしたら見続けられるかもしれない。そして今年の夏にはキャンプしたいとか行ってるのかもしれない。(山のテン泊用にシュラフは持ってる)


2/8

木曜日。午後から外出だったのに、色々と重なり慌ただしい日に。バタバタ片付けて出かけたら、外出先では少しぐったり…。ぐったりしつつも仕事をこなして、マッサージグッズを買って帰宅するなど。肩がカチコチ。走ってないし、ジム行ってないからね…。夜はオットの帰りを待ちつつ、棚を買ったので組み立て作業。細かいものを取り出しやすく、しまうことができそう。週末は雨だそうなので家で片付けってものいいかな。オットの帰りはほぼてっぺん。豚汁としめさばだけ提供。

2/9

金曜日。三連休前なので休み中の準備などで淡々と…。1件外部の方と打ち合わせ。アイデアベースを文字で伝えただけなのに、しっかり面白い案に仕立て上げてくれるプロの仕事に接した。最高。こういうクリエイティブな方々を尊敬する。クリエイティビティに適切にお金を払える人でありたいものです。業務山盛りかなと思っていたけど案外早く終わって連休ログイン。オットが遅くなりそうだったので、深夜に食べても重たくなさそうなものを買って帰宅すると「夜は中華を食べに行きたい」という旨のLINEが。まだ食事の支度もしていなかったので連絡を待つことに。しかし!結局仕事が終わる気配もなく、そろそろ食べるかなと準備しようとしたら、上がれなかったんでしょう、「少し食べて帰る」とのこと。金曜だし連休前だし仕方のないことなんだけど、結局ひとり晩ご飯。こういう時LINE、メールすらなかった世の奥様たちはストレスだったろうなーと思う。ま、そんなで冷蔵庫整理メニューでした。結果良かった。準備した鍋は明日の晩だな。
99.9の録画を観て(深山であるところの潤くんを見て)、健康にいいなあ、長生きできそうだなあと思ったりなど。松本潤の美しさって私にとってはそういう類。代謝がよくなったり、血流がよくなったり、頭痛が取れたりするような、生命のパワーに訴えかけてくるようなやつ。対して相葉さんに関してはあこがれの先輩感があって(少し年下なんですけど先輩感)、完全にときめく系のやつで、おなじ嵐さんを眺めるのでもまた違う感覚なんですね。面白いですね。二宮さんに関しては…いや、やめておこう。そうそう、二宮さん主演のドラマの原作、『ブラックペアン』が積ん読になりかけているので連休中に読もうと決意。

お題「今日の出来事」