ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ロマデパ(大正ロマン百貨店)へ

伊勢丹新宿店の催事「大正ロマン百貨店」通称ロマデパに行ってきました。アンティークきもの店の催事なのだからと私も古きものを。祖母の形見でもらってきたお召し。帯は現代のポリ京袋帯を、引き抜き結びに。

着てるところをちゃんと撮らなかったので、微妙な置き撮りでご理解いただけると。

(きものはモスグリーンです。写真だと黒にしか見えない…)

お友達と記念撮影。足元はブーツでした。

(顔面加工なしですみません。友達もこのままインスタに上げてたからまあいいかな)


寒いし…とブーツを履いてしまった。お召しにブーツは合わなくないのだけど、やはりきちんと草履を履けばよかったなと後悔。

きものを、正しいきものの形で着ることがとても好きなのです。着崩してワンピースのように着たりするのも素敵だけど、きものの着こなしではないと思う。普段きちっと着てる人が着崩すのはアレンジの1つとして面白いけど、初めからきものの形をなさない(花魁風とかもそう)のは、私の好きな着方じゃないんですよね。

なので、寒いとか、少しの時間だからいいとか理由をつけて足袋を履かなかった自分が少し恥ずかしい。ブーツにするなら、もっと丈を短くするとか工夫が要ったのに、なんというか中途半端でよろしくなかったな。反省。