ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(1月第5週、2月第1週)

1/27
土曜日。この日はゆっくりすると決めていたので朝寝。寒いからいつまでも寝られるねー。
そうも言ってられないので昼近くになって食事に出る。近所のとんかつ屋さんで、カツは重かったのでクリームコロッケ定食。これが美味しかった!カニとホワイトソースがとろーりこってりなイメージをしていたのだけど、ここのはサラッと系。ご飯に合う!多分、今流行ってるシチューオンライスのシチューはこんな感じなんじゃないかな?
https://www.instagram.com/p/BecEZtIn75B/
ご飯に合うクリームコロッケ!コーンとポーク入り。これまた食べたい。

夜はつまみ作りながら家飲み。
https://www.instagram.com/p/BecvfKUnVDW/
本日の家飲み。アジ刺身、ホタテ刺身(一部炙り)、明太子の炙り(切り方が雑)をアテに。炙り、いい。お酒美味しい。


1/28
日曜日。この日も朝はゆっくり。昼からオットが外出してしまったので、まずはひとりでサンデーラン5km。速く走ることをせず、今の私の普通のペース、というところで走ってみたら6分50秒/kmというところ。速い時30秒。帰宅してからは再びハマり出して読み返している「大奥」を買い足しながら読み進める。ようやく吉宗に戻ってきた。途中、町人の描写で水野とお信が出てきてうれしくなる。

その後荒れに荒れたヲタ部屋兼物置兼クローゼット部屋をとにかく床が出るまで片付ける。汗だく!何年も着てないものや、余分にあるものをガンガン捨てて、「取り出しやすい」というよりは「仕舞いやすい」場所に移動させながら整理。まだまだ終わらないし、棚を入れ替えたいとも考えている。オットが帰宅したので近所の中華料理屋さんで晩御飯。早寝。


1/29
月曜日。仕事は平和だが集中力が続かない日。迷惑はかけないけど変なミスなんかも頻出してもう笑うしかないって感じで退勤。オットご所望のトマトソースパスタで晩ご飯。人生で多分一番作ってるし一番安定してる私のレパートリー。会社から慌てて帰っても作れる。こういうレパートリーは大事。増やして行きたいけどなかなか増えないもんだな。
昨夜に引き続き、ヲタ部屋の引き出し整理。よく分からないコード類を分類してだいぶスッキリ。棚を買い換えて、しまいやすい部屋にしたい。


1/30
火曜日。なーんだか朝から体調どんより。でも休めるわけではないので出社→仕事→セミナー→帰社→残業。朝から数字提出とか色々ヘビー。セミナーは実のある話で大変役にたつと思われる。たまにはお勉強。会場が南青山だったので、裏道に入ると笄川の暗渠に向かって坂道になってるのでテンション上がった。でもお仕事のセミナーだから暗渠めぐりはガマンガマン…。
帰社してからセミナーレポートやら残務やら片付けては来たものの、神経がピリピリしてる感じ、なんかこういう体調の時ってやたら攻撃的なのよね。それをごまかすために気を使うのでくたびれる。夜はこちらも遅くまで残業のオットのリクエストで生姜焼き。家庭は平和。


1/31
水曜日、月末。取引先に直行で朝少しゆとりがあったので朝ラン5km。

夕方前に帰社、たまの外出はかなり疲労。しかし月末でやること多いしなんか自分の中にイライラのタネがあって燻っていてキツイ。なんとか残業終えて帰宅。作るHPもMPもないのでスーパー寿司で晩ご飯。この日は皆既月食だったので写真撮ったり、その写真をLINEグループでやり取りしたり。家に帰れば平穏。気持ちも安らぎます。ずっとお家にいたい(それはそれで無理)


2/1
木曜日。よく理由のわからない、ここ数年で一番の会社辞めたい欲。何しろ今仕事が面白くないんだろう。がんばってるつもりなのに結果が全然出ないし悪い理由が不明…。がんばってる「つもり」なのが悪いんだろうけど、まあ会社だけが人生ではないのでね。かけられる労力に見合ったリターン(給料だけでなくやりがい的なもの)もないとやってらんない。こういう時は、酔っ払っても何も解決しないと経験的に分かっているので、転職サイトに登録して(登録情報を書き換えて)納得するスカウトメールでも来れば満足するもんなのだ。さあ、今の私に来るかな?
仕事はサクサク終わらせて帰宅。体調は病気じゃないけど良くないのでおとなしく過ごす。髪を染めたり、週末の楽天マラソンのためのリストアップをしたり…。私が帰る頃降っていた雨は、気づくと雪になっていた。サラサラサラ。

2/2

金曜日。病気じゃないけど体調不良で腹痛が重く…しかしそれで休むわけにもいかず出社。取引先のいきなりの通達に振り回されたり、メールサーバーの不調でメールが届かずイライラしたり、余計な仕事も増えたけどなんとかさばく。緊急呼び出しとかがなくて助かった。お昼はなぜか同時期に二軒出来たまぜそば屋の一方へ。感想は…ふつう。可もなく不可もなく、特筆すべきこともなく。残念なランチであった。
二宮さんが10年ぶりにTBSで連ドラをやるというので、最寄駅で本屋に立ち寄り原作を買う。海堂尊読んだことなかったなあ。10年前は「流星の絆」。東野圭吾の原作を越えたクドカン脚本はとても良かった。あのドラマ名作だと思うんだよな。おにい(二宮)可愛かったし。最近はたまに声が濁ったり、頬がこけたりとめっきり中年らしくなった二宮さんだけどドラマは本当に楽しみだよ。四月クールはペルソナ5のアニメもあるし、楽しみ多くてまだまだ死ねないね!