ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

夜と雪と

またまた写真散歩の成果物。

平日は大雪でも、雲ひとつない晴天でも、マジックアワーであっても、定時以前はなかなか写真を撮りづらいので、どうしても夜になります。

恵比寿にある恵比寿神社で。夜でも明るく撮れるもんだなあと感心したけど、もう少し明るくてもいいね。

くだんの大雪の日の夜。オットとキャッキャ言いながら雪の中を散歩。趣味も大概にしないと変態ですよね。

よく降りましたね。

これはうまく撮れて満足、というより微笑ましたかったので。誰もいない夜の公園で、親子が雪だるま作ってました。誰もいないって言っても私とオットはいたんですけど。

この日の写真はいろんな方のものをネット上で拝見しましたが、降ってる雪を丸くぼかして撮るのをやってみたい。幻想的な写真がたくさんあって眺めるだけで楽しい。雪は大変だったけど、たまにはいいですね。


写真を上手くなるためには、たくさん撮ることと、たくさん見ることかなと思うんですが、やはり手頃な本があると手を出してしまいます。でもこちらは暇つぶしに読んだのに大変ためになりました!

カメラはじめます!

カメラはじめます!

覚えるのは、絞り(ボケ)と露出(明るさ)とホワイトバランス(色温度)!というのが趣旨。あと構図や光の当たり方の話も出てきます。一冊読めばカメラを趣味にしたいなーという人には役に立つ一冊だと思います。こいしゆうかさんといえば女子キャンプの人だと思ってたんですが(むかしこいしさんのでてる女子キャンプ番組をめっちゃ見てました。旅チャンネルのやつ。)どこか景色の良いところに行くのが好きな人はカメラに行き着きやすいのでは。

中井精也さんの先日読んだ解説本と合わせて、とりあえず座学はこれでいいかな、趣味なので。あとはちょこちょこと撮りに出かけよう。

<追記>

ブクマコメントありがとうございます!

id:garadanikkiさん
腕もカメラも大したことないんですけど、上手に撮れるようになりたいという気持ちは今までもかなりハイレベルで持ってます。うれしいコメントありがとうございました!!調子に乗って上手になりそう。

お題「カメラ」