ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(1月第2週)

1/6
土曜日だけど仕事初め。早朝出勤するオットを起こさねばならなかったのにふたりともアラームを忘れるなどでオットは慌てて飛び出して行った。すまんよ…。私はまあ通常通りに起きれたので空いている電車で出勤。とは言え1日出勤して翌日から再びお休みに入るので、2日分の準備を粛々と。帰宅するとオットが先に帰っており、リクエストのあった焼きそばで晩ごはん。翌日の出勤時間が遅くなることが決まってようやくリラックスモード。結局正月は2日くらいしかしっかり休めてないんじゃないかな。お疲れさんです。

1/7
日曜日。誕生日。オットは予定通り出勤。午前中はサンデーラン5km。6'27秒/kmという超いいペース。身体も徐々に走り慣れてきて軽くなってきたので良い傾向です。コレが続けばもっと走りやすくなるのだけど。

食事は家にあるものを適当に片付け、午後から美容室(美容師さんの嫁実家の愚痴を聞くなど)→買い物して帰宅。少し片付けしたり、ネットしたりなんだりかんだりであっという間に夕方。オットがケーキを買ってきてくれるなど!
夜はお寿司屋さんを予約してくれたので贅沢すしざんまい。
https://www.instagram.com/p/BdpX0fVHz8v/
誕生日なのでお寿司ー!!途中から向きが変わっているのは、私が左利きだと気付いた大将のお気遣い。すばらしかった!
初台にある「すし宗逹」という小さなお店でしたが良いお店だったのでまた行きたい。こういうお店が身近にあると人生豊かだし、その夜の食事も有意義。

1/8
月曜日。成人の日で祝日。やっとお休みのオットに付き合って新宿で買い物。私は買い物に付き合ってもらうのは苦手なのだけど、付き合うのは好き。私は買い物モードが年末に来てすでに物欲が仙人のようだったので、付き合いに徹することができて楽しかった。オットは決めたら早いし金額であれこれ言わずカード切るので見ていて気持ちがいい。(反面、私は値段とデザインとサイズであれこれグダグダ言うので付き合わせにくいというのもある。)
買い物の後に中野に出て、さいころで肉煮干しラーメンを食す。相変わらず美味いわ。

しかし正月休みに食べ過ぎた。12月初めの検診時より2.5kg増えている。

1/9
火曜日。通常営業本格再開。半日会議でヘトヘト。今年は「謙虚」がモットーなのであちこちに気を配りながら進めたら(ミーティング司会だった)げっそりした…。同僚の仕事ちょっと助けたりしめ少し長め残業。ヨレヨレ帰宅して夜はじゃじゃ麺。お歳暮で義姉より送ってもらったもの。こういう日に助かります…。

1/10
水曜日。仕事粛々デー。体調不良者が続出。とうとうインフルも出たけど貰わないようにしなくちゃ…。そんなわけで早々に退社して駅弁大会へ。戦利品は別エントリのとおり。
kwaico.hatenablog.com
カロリーはうまいがいい加減体重を気にしなければ。12月初めの体重から+2.5kgは変わらず。

1/11
木曜日。隣席の後輩くんがインフル確定!うちの部署は三人目なので手洗いうがいは必須。とりあえず残りのメンバーで休み中の彼の仕事を分担し…といっても私も今週は余裕があるので大きな負担にはならなかったので、そんなに残業せず退社。鉄製フライパンを買ったのでお試しがてら野菜炒めでも…と思ってたら、オットが木曜だから中華を食べに行こう!(木曜日は外食にしてくれがち)と提案があり、ウーロンハイとレバニラ炒め、餃子の晩ご飯。このお店、ウーロンハイをおかわりすると2杯目はとっても濃く作ってくれるのでほろ酔いで早寝しました。

1/11
金曜日。この日の朝も走る走る詐欺。時間きっちり寝て粛々と仕事。夜は1人だったのだけど今日そこはとフライパンのお試し。鉄製だけど小さめで、メインはソテー用。とっても軽い。鉄製は中華鍋を持ってるけど全然比較にならないな。テフロンの26cmより軽い。野菜炒めはシャキッと炒められるし良い。つまみ用にこてっちゃんを炒めたら少々焦げたけど、付属のささらで洗ったらすぐに落ちた。スグレモノなのでは。ゲド戦記見つつひとり晩ご飯。ゲド戦記、良い話だけど地味だし面白みも少ない。流行らなかったわけ分かるな…と思いつつ嫌いじゃなかった。

お題「今日の出来事」