ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

冬休み中の写真練習

最近、写真が上手くなりたい、カメラを上手に使えるようになりたいとわりと貪欲で、天気が良くて暇があれば「カメラ散歩したいしたい」となります。新しいレンズも手に入れたことだし、練習結果も出していこう。マイ愛機はPENTAX K-70です。

SIGMA F1.4 30㎜

購入当日。すでに夕方だったので室内で試し撮り。良いボケだわ〜と惚れ惚れ。ひさびさにマカロン食べたけど甘かった(そんなに得意でなかった)

翌日、練習のためカメラ散歩したのだけど、この日撮れた一番良い写真がこれ。次回こそは味がさねを食べよう…。

 さらに翌日もカメラ散歩。どうですか、貪欲さが伝わりますか。でもこの日必要だったのはこのレンズじゃなかったのかも、という風景にばかり出会う…。カモメさんに逃げられつつ何度かチャレンジして撮った一枚がこの日のベスト。もう一歩近づけたら良かったんだけど。

浅草感満載の写真になりました。

 

50mm(詳細不明)

レンズはオットが以前から持っていたもの。高所恐怖症の私が頑張って歩道橋の上から撮影しました。(揺らしながらギャアギャア通る若者に毒づいたりしつつ)←ガラ悪い。

シャッタースピードを1/4。停まっている車のヘッドライトがキラキラしてて楽しい。昨年はあまりイルミネーションを撮れなかったけど今年は挑戦して行きたいなー。

休み中の座学はこちら。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編

 

 風貌が独特な(湾曲的表現)鉄道写真家の中井精也さんの解説本。NIKON用なのですが、そこ以外でも充分。小難しい解説ではなく、感覚的に理解が進むので助かります。分かりやすい!中井精也さんの写真は、ハイ電車ですドヤアァというものでなく、風景や人物と合わさってとてもやさしくて寛容な雰囲気があるので好きです。NHKの「中井精也のてつたび」のファンでもあります。でも、風貌が独特なので

f:id:kwaico:20180107121844j:image

ごめん、こんなにかわいくは見えてない。