ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(12月末〜1月第1週)

12/30

土曜日。仕事納め。とはいえなんだかギリギリまで仕事しましたな。昨年から会社での納会はなくなったんだけど、その理由が帰省する人も多いし年末は忙しいからということで、会社のホワイト化が大変好ましい。(本当ここ数年で人並みの生活が送れるようになってきましたよ、部署のせいかもしれない)デスク周りの大掃除しか出来なかったけど仕事は無事に納まって、そのまままっすぐ帰り、夜はオットと火鍋。よく行く四川料理店なので年末の挨拶をしつつ店を出る。

12/31

日曜日。別エントリでも書いたけど、書いていないことと言えば走り納めもした。ゆっくりだけど5km。買い忘れた酢だことお酢を買いつつ帰宅。私がラン納めしてるその間、オットはサウナ納め。それ以外の午後はまるっとおせち準備に当てた。ひと通り終わるとなんか風邪引くのかな?くらいの体調に…年末ギリギリまで働きすぎですね!
https://www.instagram.com/p/BdW-m99HcTY/
鏡餅のかわり、今年はお花にしました。来年はここにお花を切らさないような心の余裕のある生活をしたいです…したいです…したいですね…まだ紅白もカウコンもありますが今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします🧡

kwaico.hatenablog.com
↑年越し、年明けのことはこちらに詳しく。

1/1

月曜日。こちらも別エントリの通り。おせち食べて初詣して昼寝して映画(スターウォーズ)。歌舞伎町の神座でラーメン初め。映画の感想をあれこれ言いながら食べるんだけどついついおもしろポイント探してしまうのは良くない癖だぞ楽しいけど!エントリーにまとめておくほどでもないけど、どこでネタバレ含むものをあれこれ書き留めておくべきなのか悩み中。私はディープなスターウォーズファンではないのでライトに楽しく観られましたよ。
初詣に行った氏神さんはもう昼近かったので行列。よくなんでもない時に散歩でお参りするんだけどその時はガラッガラなのに、こんなに並ぶんだなあ。新鮮。日本人、意外と信心深い(だってお参りすれば今年良い年になるんじゃないかと思ってるだろうから)。保守的なくせに、よその都合のよいところをどん欲に取り込んでいくところ、私が日本文化を好きな理由。だから排他的になるの、とっても良くないと思ってる。

1/2

火曜日、とは言え曜日感覚はない。朝ごはんはパン。すでにおせちに飽きてる…。この日は走り初め。ラン&ウォーク with O!(オット)ほぼ散歩だったけど汗をかいて身体をほぐして気持ちよかった。昼から出かけて新宿のマップカメラで少し早いバースデープレゼントをいただく。それがこちら。

買ってくれた本人も使いたいのではないか疑惑のあるSIGMAのレンズ!!F1.4の30mm。試し撮りすると、オットいわく「とろみのあるボケ」が味わい深い良いレンズ。遊ぶのはまた今度。その足で私の実家へ。母がしゃぶしゃぶの準備をして待っている。

実家飯。たくさん食べさせてもらったお返しと言ってはなんだけどiPadやPCのアップデートをしたりメンテをしてから帰途。実家は寒い!

1/3

水曜日。昨日手に入れたSIGMAのレンズを試したく、神楽坂へ。毘沙門天赤城神社のお参りしつつあれこれ撮影。しかしあまりの寒さに厚着をしてなかったオットがダウン。天一初めして早々に帰宅する。風も強くて歩くには冷た過ぎた!撮れ高も良くなくカメラ散歩としては不完全燃焼…もっとサクサク良いものを撮れるようになりたい。
https://www.instagram.com/p/BdePRBFni5Q/
天一初め
天一(こってり)は美味しかった。味がさねもいつも気になるのについこってりを頼んでしまう。
年賀状のお返事を書いたり、アマゾンプライムで映画を観たりして三ヶ日最後の夜を過ごす。テレビでやってた「君の名は」ではなく…。

(君の名はは録画してた)
観るきっかけをなくしていたのでようやく。家でダラダラ観るのに適していた…。なんかとっても大泉洋だな(褒めてる)

1/4

木曜日。オットは仕事始め、とはいっても冬休み中も連絡があれこれ来ていて気の毒だった。一般論ですが、どんなに良い企業でも取引先の人間を不幸にする企業は良い企業ではないと思うぞ。発注側だから偉いわけではないのだ。ただの協力者。自分たちでできないけどやりたいことをやってくれてるんだからさ。お金出してまでやりたいんだからさ。だから取引先にでかい顔する人は信用できない。もし後輩や部下がそんな態度とったら私怒る。一般論です。
さてそんなわけで一人なので、浅草橋のパーツクラブと貴和製作所を除き、ピアスのパーツを少しだけ購入。本当は天然石のネックレスを作りたかったのだけど、アレルギー仕様のカニカン(ネックレスの留め金に使う金具)を探すのが面倒になったのでしばしお散歩…と思ったら結構本気で歩いてしまい、浅草橋一帯→隅田川沿い→浅草散策となりました。結構歩いた。もちろんですがSIGMAさんを付けたK-70を持っていたのであれこれ撮ったんだけど…。F1.4、30mmの良さを生かす写真はあまり撮れず。でもたくさん遊んだのでまあまあ満足しました。
帰宅して正月の録画消化をしながら晩ご飯の支度。オットの帰りは初日から遅く、やっぱり初詣は「仕事が楽になりますように」のほうがよかったのかもしれない。

1/5

金曜日。私の冬休み最終日。頭を仕事に復帰させるため午前中は仕事関連の読書。本から新しいことを取り入れようと思っても実務でかなりの部分経験済みだったりするわけで、1冊読んでも得るところがだんだん少なくなってきている。実務が一番の勉強よねと思いつつ、それだけだと詰む。残念ながら、「得るところ少ないかも」と思いつつ、あれこれインプットしていくしか方法はないのかもしれない。セミナーも同様か。
冷蔵庫整理のお昼を食べたら眠くなりついウトウト。休みは休みで疲れるのかな?買い物や雑事のほか、家計簿(自分の収支と家庭内のもの)を整理。ちょっと滞っていたのでね…。やりたいことすべてできなかったけど、いくつかは進めることができた。お休みも有意義だったといえるでしょう。

お題「今日の出来事」