ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

今年のテーマを漢字二文字で

昨年の反省として「黒い愚痴を言い過ぎた」というのがあり、年末に謙虚であれと反省したのですが、今年おみくじをひいたら末吉でした。


心静かに諸事控えめにして
是までの職業を守り
身を慎んで勉強なさい
其の内に悪い運気去って幸福な時が来ます

このあたり思い当たるフシがありすぎて妙に心にグサグサと刺さりました。

今年のテーマを漢字二文字で表すならば、まさに
「謙虚」
だろうなと改めて感じ入りましたことですよ。慎み深く生きたいものです。頑張ることは大事だけれど、自信をつけすぎると傲慢になるのでそのあたりのバランスを上手にとりたい。

ところで末吉と小吉、どっちが上なんだろ。