ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

さて、お題「我が家の正月行事」です。

私は31日から休みに入るので、大晦日はほとんど正月準備。とはいえおせちはお煮しめとなますだけ。天ぷらも生そばも近所のクイーンズシェフで買ってきて、午後はそれで終わっちゃう。19時過ぎからは紅白。今年は二宮くんが司会で私全然関係ないのに緊張して観ていたんだけど、今年は進行素晴らしかったな。何しろ内村さんのやさしくゆるい雰囲気で助けられた気がする。二宮くんは元々場の仕切りはできるの知ってるし、頭の回転も恐ろしくいいので、つなぎの時間も気の利いた一言をいれてくるところなどさすが!という感じだけど、やはり全体に流れていたゆるい感じが合っていたのだと思う。よく昨年と比較されちゃうけど、昨年は企画がグダグダだったからなーそれを司会のせいにされてしまったのがすごく気の毒だった。
は、話が逸れましたが、紅白の途中でオットも仕事から帰宅。ふたりで年越しそばの晩ごはん。紅白の後はジャニーズカウントダウンに付き合わせて年越し。年越しの瞬間はジャンプ!そのあとナイナイのおもしろ荘を追っかけ再生して寝るのが年越しの行事です。

そして元旦。


先にも買いたけど、お煮しめとなます、お雑煮だけ作りました。(数の子は塩抜きが足りずしょっぱい)鶏出汁、お醤油味の根菜、お餅入り雑煮は関東も岩手もあんまり変わらないらしい。今年はやや東北寄りで、小松菜の代わりにセリを使用。お餅は叔母からの頂き物で新潟のお餅。東日本満載な感じ。黒豆、今年は断念。でも紀文のを買ったら甘さ控えめで箸が進んだ。ローストビーフは義実家からのいわちくのもの。美味しい。

おせちをいただいたら初詣。近所の氏神様(氷川神社)と、いつも通り過ぎるだけでお参りしたことのなかったお不動様にも。天気も良く、空気も澄んでいたのでしばしお散歩となりました。

帰宅して一休みしてから、これも恒例行事の映画鑑賞。結婚してからはいつもちょうどよくスターウォーズをやっている。3Dメガネを携えて一路新宿へ。
https://www.instagram.com/p/BdZ_fHHnTIA/
スターウォーズ見た!いいたいことはたくさんあるけど猫背椿さんが出てたぞ(違

今作のメインキャラ、ローズが猫背椿さんにソックリで最初から細かいおもしろさがしをしてしまったのだけど、ジェダイのそれぞれの師弟関係(レイとルーク、ルークとヨーダ、カイロレンとルーク)を中心に描いていてヨーダの言葉には感涙…!マスター・ヨーダは偉大や…!カイロレンは相変わらずダメっ子で(前作よりは可愛くなった)やはりヒーローはレイ、一番かわいいのは、BB-8でした。

初詣→映画という流れはここ3年続いてるものですでに恒例となっています。たまたまスターウォーズの新作が三年連続で出てるけど来年はない…何を見るかの話し合いからか。新鮮!