ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

家飲みサイコー

家飲みを覚えてしまうと外で飲むのが面倒な時があります。オットはもともと飲み友達だったので、ここ3年は飲み友達が自宅に常にいるという状態なわけで、実際私たちはよく家飲みをしています。休日の昼からあれこれつまみを揃えて、明るいうちから栓を抜く。酔っぱらいながらつまみの準備をしなければならないけど、周囲に気を使う必要もないし、好きなコンテンツでも見ながら、ああだこうだとしゃべってボトルを開けるのが楽しい。多くはワインだったり、日本酒だったりします。

ビールならクラフトビール。もちろん普通にスーパーで買える一番搾りプレモルも好きですが、やはりクラフトビールの味わいを知ってしまうとやめられない…。

義姉よりお歳暮でクラフトビールの詰め合わせをもらったので、お正月楽しみであります。 f:id:kwaico:20171227211510j:image

 

昼酒ほど深酒しなくても、軽い晩酌ならよくします。しかし最近めっきりお酒も弱くなったので、缶ビールを半分ことか、平日ならそんなもんです。ビールはおなかが張りますからね…。飲みに行ってもビールは最初の1杯だけ、あとはおもにウーロンハイ。もしくはハイボールかレモンサワーです。

 

ハイボール、ウィスキーと炭酸を買えば家でも飲めるし安上がりでは…?と遅ればせながら気が付き、先日ついにトリスを導入してしまいました。ジンジャーエールと合わせたので、おうちで気軽にジンジャーハイボール

f:id:kwaico:20171225232448j:plain

忘れていたけど、そういえば私、今年はこんなものを作っていた。 

kwaico.hatenablog.com

レモンシロップ。こちらほとんど使っていないので、キンミヤと炭酸と合わせてみたら…ちょっと皮の苦みがきいたレモンサワーに!これも家飲みに導入しよう。

もちろん、初夏に漬けた梅酒も育っていますよ。 

kwaico.hatenablog.com

今年はいつもよりも琥珀色みが薄く、透き通るゴールドの梅酒です。しっかり漬かるのが例年より遅くて、飲み始めたのは10月くらいでした。梅と使った日本酒の相性なんですかね。昨年から私の梅酒はホワイトリカーではなく日本酒です。まろやかでおいしく仕上がるので好きなのです。これも炭酸で割るのがお気に入り。でもこの季節はお湯割りでもいいかもしれない…!!

忘年会もあらかた終わり、あとは年末年始に自宅でゆっくり飲むのが楽しみ。正月は遠出もする予定がないので、静かに過ごすつもりです…

が、まだ年内終わりません。もう少しがんばりますよー。

 

追記

id:Alstroemeriaさん、ブクマコメントありがとうございます。つまみは色々ですよー。お気に入りは鮭とばと干しホタルイカ。ワインならチーズですかねえ(私はブリーとミモレットが好きです)あとはおかずをアテに飲みます。白いご飯のおかずは良いアテになりますしね!