ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

嵐コンのために防振双眼鏡を検討&購入した話

12月の嵐コンに行けることになってまして(有難い)、そしたらそろそろ買い換えねばと思っていた双眼鏡問題。とうとう本腰入れて検討する時が来ました。だいたいジャニヲタが防振って言ってるのはCanonのやつだと思うんだけど、防振双眼鏡 Canonで検索するとこちらが第5位にくるのもよくわかる。そしてこちらの記事、対象は違えどよくわかる話です。 

tamcos.hatenablog.com

今使っているものはそれこそ10年前に嵐コンに行くために買ったもので、その後の遠征などでも活用したものなんだけどピントが甘かったり汚れもひどいし、とうとう付属のストラップも切れたりしたので買い換えどきかなと。 

https://www.instagram.com/p/BWSXj8Dnpf-/

 これの古い機種だと思います。でも結構雑に扱っても壊れることもなく頑丈でした。こういうメーカーさんは信頼できる!(何目線…国内トップの望遠鏡双眼鏡メーカーでっせ!!) 

Canonのは友人のを見せてもらったことがあるので大きさとかその性能や無骨さとかはちょっと知ってる。ゴツくてカッコいいんだけど、重そうで手が出なかった。で、Vixenですよ。先日リリースが出ていたので特設サイト見にいったらこれです。

www.vixen.co.jp

サイトはバードウォッチングになってるけどこれ完全ジャニヲタ狙いの色使いだし言うなれば嵐ですよねこれ。目の輝きまで…ってそれ鳥の話じゃないでしょっていう。ただ見るべきところは12倍でコンパクトなとこじゃないでしょうかね!大きさももちろんだけど、荷物多めのヲタにとってはやはり軽量化がポイントです。Canonの12倍は660gあるらしく、Vixenと同時期に新発売になったKenkoの12倍も500g以上あるのだけど、こちらは422gとな。この軽量化はすてき。後発だからこその利点ですよね。金額の問題はあるにはあるけど、この先また長く使うなら最新型を買っておけというじっちゃんの遺言があるとかないとかなのでここは奮発しました。

www.vixen-m.co.jp

それと、これ大切なところなのですがショップでVixenの方に他社のものとどう違うのかということを聞いてみました。ものすごくズームが効くと手ぶれで揺れて見づらくなるのを電子的に調整するのが防振双眼鏡なのだけど、同じ防振でもアルゴリズムの違いがあって、より細かい振動に強いのがVixen、大きな振動に強いのが他社ということらしいのです。よく「防振双眼鏡は酔う」なんて言われますが、これは調整のやり方らしく、この船酔いのような調整をしないのがVixen。つまり、コンサート向きということです。私はこれで決断しました。そして、ポチリ。

届いたらまた記録するつもりです。さて、楽しみです。

 

kwaico.hatenablog.com