ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(11月第2週)

11/4
オットとともにキモノで外出。昼は四谷三丁目の新記。汁なし香港麺が好きすぎて、新記に来ると、こればかり食べてしまう。とはいえ四谷三丁目の店は初めて。きれいだし夜にまた来たい。

11/5
日帰りで沼津へ。

寿司のはしごで贅沢したなー。せっかく沼津まで行ったのに富士山は全く見えず…天気は悪くなかったが、ずっと雲に隠れていた。AR山というアプリをかざしてもこんな感じ。あの雲の向こうに富士山。

帰りのこだまは自由席で、小田原で並んで座れた。席があるかどうかハラハラするので日曜日夕方の電車は必ず指定席を取ること!(夏にあずさの指定取らないで大変な思いをしたのに学びがない…)

11/6
職場のフロアが暑くてボーっとするレベル。外も暖かい日だったようだけど(内勤なので外の環境イマイチわからず)空調が悪くて室温29度!環境が悪すぎる!暑さを理由にさっさと帰る。オットもこの日は早めに退社できたので晩ごはんのあと少々ビールをいただくくらいのゆとり。毎日こんくらいだったらなあー。

11/7
この日、職場のフロアは30度越え!環境が悪すぎる。総務にいっても経営陣にいっても改善されない。(何かしらはしてくれるんだけど全然効果ない)マジで効率落ちるしミス多発だよ!労働には環境とっても大事。何もできないならせめて冷えピタを配ってくれ…みたいな愚痴を言いつつ、夜は部署の下期決起会(ってもうひと月以上過ぎてるけどね)。少し仕事の話もして、なんとなく決起できたのではないかしら。ちょっとキツめな状況なんだけど素直にがんばろうと思えたよ。

11/8
帰宅が日を跨いだので寝たのも遅く、一日中睡眠が足りない感じだった…。日高屋で食べて帰宅してオットもいないので、録画消化。二宮くんが出た時の徹子の部屋(ニノさん可愛かったです)と、「監獄のお姫さま」の先週、今週分。どうも1話と2話はノレないというか…こんなんだっけ?という感じだったのだけど、それは大いに期待値が高いことに原因があるのです…でも、木更津キャッツアイの布陣(宮藤さん、磯山さん、金子さん)加えて、逃げ恥とカルテットの火曜10時枠で期待しないわけがないじゃないか。私悪くない。でもねでもね、やっぱりそこは心配なかった。3話の途中からグンと話にのめりこめた。今後は楽しみになった!結局手のひらの上感ある…。でもなるしーと坂井真紀がたまにうっとおしい。いつかあのざんげ体操(振り付けは八反田リコ)が生きる回が来るんだろうかと思いながら見ている…。やはりキョンキョン菅野美穂満島ひかりの存在感。猫背椿さんもいい!夏帆も2話後半でゾゾッとするようなシーンがあるし、悪役の伊勢谷友介も悪いやつなのに今のところちょっと素敵に描かれているのが面白いし。うん、来週楽しみになった。

11/10
夕方妹からLINE。この日退院予定だった母方の祖母が容体が悪化して今夜が山場だと言われ、母は病院に向かっているとのこと。翌日、退院先のホームに行く約束をしている私たちは待機モードに。とはいえ仕事したり、妹は育児もあるしで平日夜は何もできないままなのがもどかしい。もうギリギリだし、意識もあるのかないのかわからない状態が続いていたので仕方のないことなんだけど、せめて私たちが行くまで待って…と祈ることしかできない。帰宅している途中に母から入電。母が着く前に息を引き取ったということ。叔父夫婦が看取ったらしい。私たちは間に合わなかったね…。両親を除くと一番かわいがって育ててくれたし、私の着物好きの血はこの人から受け継いでいるのでとても悲しい。でも、分かっていたことなのでとても冷静だ。95歳。来年は年女だった。若い時は着物の仕立ての仕事をしていて、神田生まれの下町おばあちゃんだった。20年前にくも膜下出血で倒れて以来(この時は助かったんだけど)徐々に調子が悪くなって5年ほど前から介護付きのホームに入居していた。おばあちゃん長い間お疲れ様でした。おじいちゃんと仲良くね。あとうちのお父さんのこともよろしく。

お題「今日の出来事」