ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

恒例!晩ごはんまとめ(10月中旬〜11月初旬)

いつものやつです。


  • 芋煮、焼き魚
  • キノコのペペロンチーノ(辛すぎた)
  • ニラ玉、コールスロー、魚ステーキ
  • ホタテ炊き込みご飯、コロッケ(買った!)
  • あさりのお吸い物、サーモンのムニエルにホワイトソース
  • 餃子、カリフラワーのソテー
  • 塩豚、わかめスープ
  • さんまのつみれ汁、蓮根の煮物、かぼちゃの煮物
  • ジンギスカン、鶏だしのスープ

以前別のエントリーで書きましたが、下高井戸で買った秋刀魚が、その日の晩ごはんになりました。

f:id:kwaico:20171030170312j:plain
秋刀魚って妙に長くて、たまに「これは本当はキモいって言っていいんじゃないか」と考えたりします。美味しくて大好きなんですけどね。シンクにおいておいたの忘れてふと見つけると「ひっ!」てなったりする。魚こわーいっていう人の気持ちは分からなくもない。

三枚におろして皮を剥いで包丁でひたすら叩きます。魚下ろすのが上手くないので、お刺身にするにはちょっと不恰好になってしまいます。ミンチにするのがちょうど良い。

f:id:kwaico:20171030170344j:plain

生姜とネギのみじん切り、味噌、片栗粉を入れてこねて根菜のおつゆにポイポイと入れると

秋刀魚のつみれ汁になりました。

それから、ハロウィンが近かったので、カボチャを煮ました。(何か間違っている)

カボチャは年に何度も食べないものなんですけど、いつも煮過ぎてしまいます。意外とすぐに火が入るんだよな…。そろそろ学ぼう。ほくほくのカボチャ煮をマスターしたい。

お題「秋の味覚」