ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(10月最終週、11月第1週)

10/28
最近休日というと雨が降る。これは本当にストレス。そろそろ低山もいいし、自転車乗るにもちょうどいいし、走ってもいいし、どこかカメラを持って散歩しに行きたい。しかし、毎週毎週雨が降って私のイライラは最高潮です!!この土曜日も朝はゆっくり起きて、ブランチ的な朝ごはんを食べたあと録画消化。ドラマ「セトウツミ」からの映画「セトウツミ」。曇天の土曜日、活動する意欲を削ぐなあ。
昼頃からジム。バイク20分、筋トレ、ラン20分。相変わらず腹筋の出来なさすぎがやばい。帰りがてら遅い昼飯。香港式中華withウーロンハイ。帰宅して一休みのつもりががっつり夕寝してしまい、目覚めると夜8時だった。もう何もやる気がないのでオットと晩酌しながらテレビなどを見る。インターFMのユージの番組に、最近お気に入りのトリプルファイヤーの吉田靖直が出てるのでタイムシフト再生で聴く。ユージと吉田は同い年らしいけど方向性というか人間の型が違いすぎて噛み合わず少しだけモヤる…。吉田は天才なのでそのままであってほしい。トリプルファイヤーの4枚目のアルバムを予約などするほどに入れ込んでいる。吉田かわいいよ吉田。

FIRE(初回限定2枚組)[WAVE-04]

FIRE(初回限定2枚組)[WAVE-04]

10/29
お友達御一行と羽田七福巡り(羽田地区のおいなりさん巡り)でもしようかとだいぶ前から企画していたのだけど、台風の影響による大雨で友人宅でただの宅飲みに…。お子さん3人という私にとっては珍しい環境で少し強めの疲労感。親になるって大変だなーとおもった次第。宅飲みからの地元の居酒屋さんで飲んで解散。雨は止まず、せっかく写真散歩のつもりだったのに雨のせいで中止になったのが残念すぎて。この週末の雨にはイライラさせられっぱなしだ。
飲み会は楽しかった。写真散歩もいずれやりたい。

10/30
別エントリで書いたけど夏休み消化でお休み。計画していた部屋の片付けはまったく進まなかったけどご飯の支度はできたのと、ようやくオートハーフのフィルム(2本目)を撮り終えたので現像。フィルムのハーフカメラ、味わい深いテイストになるのでなかなか楽しい。

かぼちゃの煮物と、レンコンの煮物、ごぼうと大根の皮のきんぴらは作り置きとして調理したけど味付け全部同じ系統だね?

10/31
休み前にやり残したチームの仕事があって、「進めておいてもらえると嬉しいです」と準備しておいた仕事がビタイチ進んでなくて俺の人望とは!みたいな気持ちになる朝。午前中にそれは片付ける。それから人事評価面談があって上司の評価と自己評価がさほど離れてないので安心。賞与額はまだ決まってないからお預け、ちぇー。ボーナスがでたらアップルウォッチを買いたいのです。
仕事から直帰したオットが先に帰っていたので、近所の中華を食べに行く。中華&ウーロンハイをやりたかったのでうれしい。昨日のにっぽん百名山スペシャルの、空木岳(動く鈴木ともこを初めて見た。マンガ家なのにあんなに自画像と似てない人は秋本治先生くらいだと思った!ベクトルは逆だけど)、ドローンで撮る奥羽山脈安比高原、八幡平、岩手山)の途中まで見てオットが落車したので寝るモードに。仕事キツそうだなあ…。

11/2
予定外のミーティングが入りガツッと残業…。夜は1人だったので時間を気にせず。遅くなったのでティーヌンで食事して帰宅。

11/3
文化の日で休日。映画「ラストレシピ」公開日なのですが舞台挨拶付きのチケットは外れたのでライブビューイング付きの方へ。予想外に泣いてしまう。分かりやすい日本映画的エンターテイメント。面白かったです。先日見た「ナラタージュ」のような繊細なオシャレさはあんまりないけれど、分かりやすくお金をかけて上手い人を使って、分かりやすく感情移入させる感じ。もう一回くらいは見たいので(行列がすごくてパンフレット買えなかったし)そしたらちゃんと感想書いておきたいな。ただ、分かりやすすぎてサブカル上がりのヲタは嫌がる人もいそう。プロデューサーが某48の人なので私もそれは最初嫌悪感があったけど…それで作品が悪いものかといえばそうではないので、やはり見てからあれこれ思いたいものです。
さて、朝イチの回を見終えてオットと待ち合わせてランチ。今週3回目の中華!どうした私たち!少しだけビールを飲んだら、付近を散歩して帰宅するとすごい睡魔が襲ってきて昼寝してしまった。起きたら、朝からうっすらあった頭痛がひどくなっており薬を飲んで再び横になる。参った。頭痛が落ち着いてから家にあるもので晩酌しながらご飯。テレビ見たり録画消化など。映画見ただけの日。

お題「今日の出来事」