ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(9月第4週)

9/16

早起きして、朝ヨガのクラスに行く。前日のランニングで下半身をやられていたのに、今日のメニューが珍しく股関節をぐいぐいやる系で、なかなかハードでした。終わりがてらパン屋に寄って朝ごはんを買う。
予定もないので自宅でゆるゆると過ごすことにし、オットが地元の友達から送ってもらった日本酒で昼酒。お供はNetflixにあったこちらの登山救助モノ。

レベルの高い登山のドキュメントが好きだ。アンナプルナを踏破しようとして体調を崩して動けなくなった登山家を助けようと、彼の友人たちが各国から集結してゆく様は映画さながら。これがドキュメンタリーだってのがズシンとくる。登るだけでも3割の人が死ぬと言われる山に友情だけで助けに行くとか正気の沙汰ではないのだけど、山で生死のギリギリのところを経験した人たちだからこそその語る言葉に、普通の人とは違う重力を感じた。国籍は関係なくて、山という国の人という表現がとても気に入った。

夜はオットの希望でマカロニグラタン。マ・マーのマカロニを使ったちょうノーマルなやつ、というリクエスト。マカロニでなくていつもディチェコペンネを使うのだけど、マ・マーのマカロニを使うおうちのグラタンはうちでしか食べられないでしょというオットの理屈。希望通りに作ったらお気に召したみたいなので良かった。晩ごはんの準備に時間をかけられる休日だから出来る料理なんですよね。

9/17
台風による雨が朝から止まない。夕方に、ジムのガイダンスを予約していたので、昼は新宿に出て買い物(主にオットのもの)。雨も強くなる一方なので昼ごはんも済ませて早めに帰宅。ジムのガイダンスのあと40分くらいランニングマシーンで走った。初めてこんなに長く使ったけど、マシーン酔いするな。気をつけないと。軽くお風呂に入って、その足で近所の中華屋さんで炭水化物オフの晩ごはん。お酒はジャスミンハイ。以前ならビールビールと言っていたところだけど、最近はそうでもなくなったなあ。
台風は意外と静か…と思いきや、深夜に轟々と雨風。

9/18
連休最終日。お昼過ぎにスポーツジムの「代謝アップコース」みたいなプログラムのガイダンスを受けにジムへ。つまりはダイエットと筋力アップのためどのマシーンをどのくらいの負荷で使っていけばいいのかなどのレクチャー。ひと通り聞いてから、体成分検査を受けて「肥満、かつ下半身の筋力虚弱」という結果が出て少々ショック。登山したりランニングしたり、脚力はあるんじゃないかと思ってたので…。まあ、確かに登山のあとは両脚筋肉痛だし、走っていても心肺より先に脚がダメになる。うん…脂肪減らすし、筋力アップのため筋トレします…!!

9/19
予定より早く帰れたので、少しまだ高いけどお初モノで秋刀魚を焼く。写真に残しておくのを忘れる…。小ぶりだけど美味しかった。お初モノ記念でメモとして記述。

9/20
ミーティングだの事務処理などでなかなかハード。女子の日関連で精神的には最悪、イライライライラしてしまった。苦手な同僚に(仕事がらみで)当たってしまって彼女のことは好きじゃないけど申し訳ない気持ちに…(でもやっぱり彼女の仕事に納得してない)なんだかんだでいつもより長めの残業。晩ご飯の支度も時間が足りないので唐揚げを買って帰る。ヘトヘト。おうちは楽しい。

9/21
思いつきでヤフオク入札→落札したリコーオートハーフが届いたのでフィルム装填。しかし久しぶりのアナログ ハーフカメラ。うまく巻けなくて1つ誤ってフィルムのべろの部分も引き込んでしまう。オットによれば「ベロ出し」という器具があるそうなのだけど、ここはインターネットの集合知に頼る。別のフィルムのベロを使って引き出す方法があるらしいのだった!早速オットがチャレンジして無事元どおり。巻き上げ部分が若干あやういけど明日からこれで遊べる。

どうだ、かわいいでしょう。

9/22
肉食べよう肉!みたいなテンションになり、ステーキガスト行こうぜ!みたいになったのですが雨がひどくて近所のデニーズに変更。たまには、いいか…。
帰宅して今年の梅酒の味見。まだ梅の実が沈んでなかったりするのでもうすこしかなーと思ってたんだけど、爽やかでこれは美味しい。今年も成功だな!