ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(9月第3週)

9/9

父の命日のため母と妹と甥っ子姪っ子と墓参り…のつもりだったのに、なぜか父のご友人たちとご一緒することになり少々面倒くさいなあと思いつつ夫婦で参加。父が亡くなって3年、早いなと思う。ここまで特に母は、父のいない生活に慣れるために自分の生活を確立しようとしてきて、ようやく誰のものでもない自分のための人生を歩き始めたばかりなのだけど。ご友人の一部は「御佛前」などを持ってきてくださって、気持ちはとてもありがたいけど、我々をいつまで遺族にするつもりなんだ…とちょっとどんよりした。グループで思い出話したいのなら別でやってほしいな。

ところで、「いつまで遺族なんだよ!」というのはドラマ『流星の絆』での泰介(中の人は錦戸さん)のセリフで、あれは殺人事件の遺族で全然違うんだけど、いまは少しわかる。

昼食の宴会に選んだ店の料理が質より量でやれやれと思う。おかげで夜までほとんどお腹が空かない。

 

9/10

前の週は胃腸を壊し大変な目にあったのだけど、昨年の今頃は記録によるとどうも歯髄炎で奥歯の鈍痛にうなされていたようなので、この季節、私は体調要注意なのですね。命日のあたりなので、父からのメッセージだと思って、体力づくりをしようとオットと勢いに任せて近所のスポーツジムに入会。(と、ともにヨガクラスを休会。うう、これは悲しい、しかし両立は金銭的にも時間的にも無理。)入会手続きのついでに見学もさせてもらう。ジムで筋トレしつつ、バイクで燃焼(フリーサイクルみたいなクラスがある)、スタジオ系はヨガとピラティス、そのうちスイミングってとこですかね。そんなに出来るかな。ランニングと登山に必要な筋力や体力を備えたいし、そこに行くまでにはそこそこダイエットにもなってるでしょうという甘い観測。さてどうなることやら。

 

9/12

最近白髪染めをカラートリートメントからヘアマニキュアに変えてみたら、色が長持ちするので今後はこちらにしようと思っている。染める時間も短いし。 他メーカーのものはギシギシになったけど、これはトリートメントしたみたいにツヤっと仕上がった。

TSUYAMI(ツヤミ)プレミアムヘアマニキュア(90g)ダークブラウン

TSUYAMI(ツヤミ)プレミアムヘアマニキュア(90g)ダークブラウン

 

30過ぎくらいから白髪に悩まされてきたので、41歳にして白髪染め歴10年近く、その分あれこれ使って染めてきてるんですが、妹も負けじと白髪が増えるのが早かったようです。彼女は子どももいるから余計かも。先日会ったときに、「えっちゃんの白髪の生えてる場所を見て、『次は私も後頭部か~』って思うよ」といわれて少しショック…。そんな白髪の先輩とされていたなんて…!染めるよ染めるよ後頭部。

 

9/13

オットも私も帰宅が早く、献立もお刺身と作り置きだし簡単だったので、夜はゆっくりNetFlixで映画など。優雅。

春を背負って

春を背負って

 

 ロードショーで見逃した映画のひとつなので、見られて良かったし、最近はオットが登山コンテンツに興味をもってくれているのでありがたい。ストーリーは、立山連峰の大汝山の山小屋での主人公の成長譚。とてもゆるやかで爽やかなお話でした。登場人物に悪人やイラつくようなバカが居ないのも良い。蒼井優が爽やかすぎてクセがないのが物足りないっちゃあ物足りないけどそれは私の好みの問題である(蒼井優にはひと癖もふた癖もあって欲しいし、しれっと悪女であってほしい。願望)。山モノに必須の市毛良枝も出てくるしなんならモンベル社長の辰野さんも出てくるし(衣装は当然モンベル)、山コンテンツとして謎の安心感があった。ラストのキャッキャウフフが古典的過ぎて必要?ってのもあったけど(監督がおじいちゃんだからなのだろうか?)立山連峰の美しさでカバーされるのでそれは良しとしよう…。

 

9/14

夜ご飯の後片付けを早く済ませて夜間撮影散歩なんかに行きたいな~などと画策していたらオットから「美味しいウーロンハイ飲みながら上海焼きそばを食べないか」と言う誘いがあり、誘いに乗る尻軽女とは私のことである。最近2人で気に入っている新宿三丁目にある中華へ。ここ、ウーロンハイがとても美味しいと思うのだけどそれは多分烏龍茶が美味しいのよね。干豆腐も干からび過ぎてなくていい。焼きそばは醤油強めの味でお酒に合う。大満足です。

あ、でもランチも中華だったんだよね。

f:id:kwaico:20170915191639j:image

食べたいもの食べられた日だったのでしあわせ。

 

 9/15

お嵐さまの結成記念日。18周年だそうでおめでとうございます。オットは夜飲み会だったので、2人だと食べないようなもの、つまり韓国料理(スンドゥブ)で晩ごはん。

f:id:kwaico:20170915200305j:image

グツグツしてて美味しかった。糖質制限にもなるのでたまに利用していますよ。東京純豆腐

 帰宅後、1時間ほどランニング。久しぶりすぎて足がパンパン。関ジャニ∞聴きながら走っていたら調子に乗った…。罪と夏のペースはやばい。私は青春のすべてくらいでちょうど良い。青春のすべて聴いてたら急に切なくなって泣きたくなった。走りながら泣きそうになるのをこらえる四十路ババア、勘弁してくれ。

ハロー張りネズミ」最終回だけど詰ん録画してるので第8回。泣く。(ビール飲みながらだったからかな。)ストーリーはベタベタだなと思ったけど、そのベタベタな人情ものの森田がとても良かったのだ。そして、とてもアダルト感(昭和の香り)のある回だったように思う。今まではゴローちゃんがメインで話が進んだけど、今回はグレさんがメインで、グレさんの過去も少しだけ出てくるのだけど…なんていうかそこまで過去を掘り起こさないのがかえって良くて。若干説明が足りないくらいの。ぜーんぶ説明してあげるのは分かりやすいけど、お子様向けな気がして、そういう事情はあるけどちょっとそこは飲んでよ、っていうのが大人っぽいと思った理由かな。あとタバコをスパスパ吸うのがいいよね、このドラマ。最近じゃ大人でもあまり喫煙シーンってないので、そういうところも、いい古臭さを出してるのかもしれない、このドラマ。私は非喫煙者だけど喫煙者には比較的寛容で、吸わない自由も吸う自由もあるよねと思ってる。副流煙ガー!環境ガー!みたいな自己流の強い意見を押し付ける人種が苦手で(もちろん喫煙の自由を振りかざしすぎる人も苦手)、もっとお互い寛容であろうよ、互いに譲り合おうよ、ゆずりあい埼玉!と思ってる人間なので、そういう緊迫したとこのない喫煙シーンのあるドラマに好感を持つのかもしれません。

オットも早めに帰宅してきて、アメトークの録画などを見てから就寝。アメトークはやっぱり深夜の方が面白いね。