ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ご飯まとめ(8月下旬〜9月中旬)

先日も書いたけど体調崩したりしたので、ごはんがおいしく食べられるってことは幸せなことなんだなと改めて。


  • マグロとエンガワの刺身、小松菜のかき玉汁
  • 夏野菜と厚揚げのカレー炒め
  • 生姜焼き、春雨サラダ
  • カツオの刺身、シメサバ、栃尾揚げ、キノコソテー
  • トマトソーススパ
  • 赤魚焼き、無限ピーマン
  • ネギと豚肉の蒸し焼き、長芋の梅肉和え
  • 海老ワンタンスープ、ホタテソテー
  • かつおたたき、秋刀魚の刺身、トマトとオクラの出汁漬け

よくバランスよく作ってますねーってお褒めの言葉をいただくのだけど、結構ワンパターンなのでもっとレパートリーを増やさねばと常に思っています。(お褒めの言葉はお世辞でも、ありがたく受け止めてます。)だいたいメニューは仕事の空き時間とかに考えてGoogleカレンダーに一週間分登録して、買い物の予定とかを立ててるんだけど、その時に新しいレシピを追加しなければ、定番が繰り返されるわけです。なるべくいろんな食材を使ってバリエーションを広げる努力はしてるんだけど…。だから、そのメニューを考える時間に閃くようにレシピを覚えておきたい、でもなかなかそうもいかず。レシピのピックアップをどうやるかが今の課題なのかも。