ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

台湾に行きたいわん欲

先日台湾旅行に誘われたのだけど、その時期だと少し難しいので諦めたところです。しかし、様々な要因から台湾熱は収まらず、仕方ないのでブログ書いて満足することにしました。

熱の原因は、水谷さるころさんの台湾グルメマンガが出たからですー!そして!こちらのマンガに私も載せてもらってまーす!(ということはすでに書いたんですけどこっそりだったので改めて)

登場シーンはみんなで鶏料理のお店で食事してるシーンなんですけど、本当に台湾はみんなで行ってワイワイ食べるのが楽しい!いろんなものがたくさん食べられるので。

こちらの本ではこのお店以外にも、鹹豆漿や鶏肉飯、魯肉飯、小籠包、酔っ払いエビ、悪うまいメロンパン(?)などなど美味しそうな台湾メシがいろいろ…!グルメガイドとして参考になりすぎる!コタツ記事が量産されてる昨今、旅慣れた人の実際に行って見て食べた記録には信頼しかないです。しかし二泊三日であんなに食べられるものでしょうかね…?胃の容量が心配になるくらいの情報量です。今回は子連れ海外ノウハウもあるので、持ち物や飛行機、旅の仕方なんかも参考になるのではないでしょうか。

で、マンガの中でご一緒してた旅はこちらの記録にあります。
kwaico.hatenablog.com

1泊3日の弾丸週末台湾だったのでその記録。ブロガーみたいなこと言うとピーチ、弾丸、台湾などのキーワードでGoogle上位表示できてた記事です。(章立てなんかしなくても、H1が適当でも、内容が伴えばGoogle先生は上位表示してくれるんだぜ、SEO屋さんも言ってたぜ)(メンテナンスしてないので現在は上位表示されてません)

プロフィール画像にしたこちらのコマ、

このしじみの醤油漬けについては本当に帰ってきていつまでも言っていたくらいお気に入り

実際に食べたのはこちらです。

奥にあるのはマンガにも取り上げられてる台湾生ビール。日本でも飲める台湾ビールのブランドなのだけど、生は飲める期間が短いとのことで現地だけで飲めるものです。でも、どこでも大体あったのでよく飲みました。するする飲めるし美味しかったなー。また食べたい。

あとマンガにもあったけど、イカにいろんなもの詰めたやつが美味しかった。

マンガのとおり、美味しすぎて二回頼んだ。

こちらのお店の代表的メニュー。3色のチキン。どれも味付けがナチュラルでそれぞれ風味が違って美味しかった。

そしてプリン…。

本を読み返して、まだまだ行ってみたいところ、食べてみたいものがあるなあとつくづく。

このとき、私たちが宿泊したのは中山にあるギンザホテルというなじみある響きの名前を持つホテルだったんだけど、このホテルもとてもよかったです。書こう書こうと思っていて全然書かずに2年もたってしまった。

www.tripadvisor.jp

評価も良いですねえ。

設備も問題なく、清潔でコスパもとても良いのだけど一番良いのはフロント(オーナー?)のお姉さん。日本語ができるので安心ということもあるのだけど、ちょっとタダモノじゃない感があった…。宿をとってくれたのは同行のお友達で、もともとはそのお友達夫婦とうちの2組の夫婦で宿泊する予定でしたが、友達夫婦の旦那さんが仕事で行けなくなったので3人で訪れました。そのフロントのお姉さんが私たち3人の顔を見てすぐさま、〇〇さん(友達)と、●●さん(うち)ね、と言ったのです。こちらから名乗る前に。そして友達の旦那さんが来れなくなったことを伝える前に。なんでわかったのと聞いたら「なんとなくそんな気がした」とのこと。プロフェッショナルだなあと感心しました。あのお姉さんがいるのならまたあのホテルに泊まりたいとも思う。


次に台湾に行くとしたら、行ってみたい場所もまだまだあります。

誠品ホテル

誠品書店は一昨年も行ったのだけど、ここだけでもっと買い物したかった。雑貨好きにはたまらない場所でしたなー。その誠品書店の系列のホテルが他所のブログで拝見してとても素敵だと分かったのでいつか泊まってみたい。ギンザホテルをべた褒めした後になんですけど。

誠品行旅|eslitehotel

阿里山鉄道

中井精也のてつたび」台湾スペシャルの再放送で魅せられてしまった阿里山鉄道。海外の鉄道旅に憧れもあるし、登山鉄道ってとこも惹かれるし。一日使ってじっくり、鉄道で移動して、台湾の自然に触れる旅なんかもいいなと思っている。

www.taipeinavi.com

www4.nhk.or.jp

環島(ホァンダオ)

以前も書いたことあるんですけど、台湾をぐるっと一周自転車で周る「環島(ホァンダオ)」がブームというのをテレビで見たことがあります(世界ふしぎ発見で、ミステリーハンター鈴木ちなみちゃんが自転車乗ってました。)さすがに一周は無理だけど、気持ちのよさそうな海岸線あたりは自転車で走ってみたいな~と。

kwaico.hatenablog.com

北投温泉

台北から40分くらいで温泉に行けるというのでこれも気になっています、北投温泉。

taiwanonsen.com

台南撮影

台南のレトロな街並みがかわいいので撮影旅行なんかいいなと思ってます。台北よりはのどかだと聞いてるし、担仔麺もあるし、新幹線で行けば鉄分補給できるし一石二鳥。

kinarino.jp

何回かに分けないと全部は行けない…。でもやってみたいことリストアップしたら熱は少し落ち着いたので、じっくり旅程を検討して(これが楽しい)旅行シミュレーションして遊ぼうっと。(さびしい…)