ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

掃除は洗剤に頼ることにした!

ナチュラルクリーニングとかに手間をかけられると素敵だなと思ってはいるんですけど。だって、洗剤は増えないし、ゴミも減るし、環境にも手肌にもやさしいし。好んでセスキ炭酸ソーダを使ってはいて、日々のレンジ周りの油汚れにセスキ炭酸ソーダの自作スプレー(オレンジ精油入り)を使ったりしてるんですけど、レンジフードなどはこまめにやらないもんだからギトギトになってしまっていて、セスキで掃除しようにも時間が要る。(重曹を油汚れに振りかけておくとポロポロ取れるんですけとね…。)嫌いな掃除はさっさと済ませたいというわけで結局洗剤に頼ります。

※3本セットしかない…

元々はオットが一人暮らししてる時に持ってたものなんですが引っ越してからまた買った気がします。私はこういうのあんまり買わないので。でも、まあ、よく落ちるんですよね。レンジフード本体はそこまででもなくセスキスプレーで充分なのですが、カバー(フィルター?)は直接油がつくのでかなりギトギトなんですよね…。シューっとスプレーすると泡になって出てきて、油の目詰まりなんかもスーッと落ちちゃう。私のような無精者にはありがたい。

好きだったり憧れのライフスタイルはあれど、自分がやりやすいのが一番。まあその道をガッツリ進むか、いいとこ取りするのかも自分の心次第ですな。大事なのは自分のハート(某国民的な人たちのお歌の歌詞の一部)。

この日は掃除嫌いの私がキッチンと自分のヲタ部屋(洋服をたためない人種なので阿鼻叫喚の図が常に繰り広げられている)の片付けと掃除をするという奇特な日でした。雨など降らないといいな。

ちなみに掃除はオットのほうがよくしてくれていて、それは多分私より目がいいからではないかと思うのです(という話を友達ともした)。お風呂場なんてメガネを外すのでほぼ何も見えない状態で汚れも分からないんですよね私。彼は目がいいので気がつくと掃除してくれてます。ありがたい。あと多分私より衛生観念が高いのではないかな…彼も一般的には高くはないと思うんだけど…。まあ、その辺が同じだから一緒に暮らしやすいのでしょう。