ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ほぼ日手帳2018ラインナップが発表されましたが…

ここ何年か、ほぼ日手帳もしくはWEEKSを使い続けてきました。最初は(もう10年も前か…)ノーマルでメインはヲタ手帳、それから仕事用にカズン→WEEKS。(記事書いてない年もあります)

kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com

今年も、例年どおり。


WEEKSのファブリックが割とお気に入りです。

しかし、来年は微妙な気持ちになって来ました。や。デザインがどうとかそういうことではないのです。

www.1101.com

何年もほぼ日使って来て今更…という感じなのですが、

トモエリバーにフリクションペンを使うべきではないのでは…?

という疑問。

ずいぶんとまあ今更です。

トモエリバーはほぼ日手帳に使われている紙で、薄くて軽くて滑りがよくて書きやすいのですが、フリクションのゴムで擦って消すと紙が柔らかいのでヨレヨレになっちゃう。まあ、たまにはいいのですが、やっぱり予定はよく変わるし、外出先であれこれメモしていれば間違うのでよく消すわけです。書いてすぐ消すとインクが伸びてさらに汚くなっちゃう。

トモエリバーを活かすか、フリクションを活かすかと問えばフリクションなわけで。フリクションで書きやすい・使いやすい手帳を探していく所存。長年ほぼ日ユーザーだったので、少し寂しい気がしています。その前はハイタイドやデルフォニクスを愛用していたので、まずはそちらに回帰しそうな雰囲気。EDiTやジブン手帳は少し大きすぎるかな、というところで候補から外れています。ほぼ日は発表されたラインナップで「これ!!」と言うお気に入りが見つかれば話も違ったのですが、今のところ消極的候補のペンギンの昼寝も「これ!!」までは行かず…。ううむ。

とりあえず様子見。他の手帳のラインナップもチェックしておこう。

お題「手帳」