ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

きゅうりが余ったら

買った食材(特に野菜)をすべて使いきれますかと聞かれたらとっても心苦しいのだけど、たまに使いきれずに傷んでしまうことがあります。主にきゅうりなんですけど。半分とか1/3使って放置してしまうことが何度か…。これはいかんと思い、余ったものは浅漬けにすることにしました。浅漬けにするにも塩だけだとちょっと辛かったりして、適当にやっても失敗しないものってないかなと思いついたのが、昆布茶。(うちに、夜中にお腹が空くと昆布茶飲む人がいるんで、昆布茶は常備しています)

適当にきゅうり切って、ささっと全体にまぶすように振りかけて、少々水を加えて放置。

適当でもそこそこ美味しい浅漬けになりました。

それからはきゅうりをたくさん買っても大丈夫。安心。

今回は大根も余ってたので半分大根の昆布茶浅漬け。お茶うけやおつまみ、箸休めでぽりぽり食べられちゃうんですよね。

本当はぬか漬けでこう言うことができれば良かったのですが、昨年まで頑張ってたぬかみそが保存が悪くて変な匂いになってしまったため一度処分してしまったのです。再チャレンジしたいのだけど…。

取り急ぎの昆布茶浅漬けってことで。

お題「得意料理」