ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

6月の雑記など

ひとまとまりの記事にならなかったひとりごと集。


オットの地元、盛岡のコンクリート蓋暗渠。用水路ですけど。曲がり具合が良くて思わず撮影。昔はもっと田んぼばかりで、小さな用水路がもっとあったようですよ。6月の用水路は水が豊富でした。ザバザバ流れてた。

✳︎
最近、朝シャワーのあとや洗顔のあとにシートマスクを使っているのだけど調子が良い。今までは夜のお風呂の後に使うことが多かったのだけど、シートマスクの保湿感が残っていて欲しいのは朝なので変えてみた。化粧のりも良いし持ちも良い気がする。朝使うことより、ほぼ毎日使うことがいいのかもしれないけど。

✳︎
関ジャムが近頃の楽しみなテレビ番組であるとともに、関ジャニのFCに復活入会した。(YOU&J時代に入ってたんだけどやめてしまってた。)ふと聴きたくなってパズルとか聴いていて、突然、ああ好き!FC入ろう!と思ったりするのだからこれはやけぼっくいだよなー!以前は村上くんでしたが今後はすばるくんで…。村上くんが嫌いになったのではないのですよ!!(誰に言い訳してるんだ)
ところでエイトのFC、入り直したら54万番台で、数年前に入った嵐のFCは180万番台だったので嵐のすごさと、エイトってまだそこなんだ!?という驚きがある。すっかり国民的なのだと思ってた。そりゃ、新年会(なぐりがきビートの特典DVD)でまだ上を目指していこう!みたいな感じの抱負になるよね…と、見たときは「相変わらず肉食だなー」と思ったけど、なんだか今しみじみ。

✳︎
オットが夜飲み会などで遅くなる日、つまり急いで帰宅してご飯の支度をしないでいい日は会社から歩いて乗り換え駅あたりまで行くことにしている。せいぜい30分くらいのウォーキングで大した運動量にはならないのだけど。職場は溜池山王なので、溜池の低地のヘリをなぞるように歩いて行くのが楽しい。たまに坂を上って首相官邸衆議院議員宿舎のある台地の方を歩いて帰るのもいい。普段、溜池の低地を歩いてるので高台から赤坂の町を見下ろすと気持ちがいいのです。偉い人たちはこんな高いとこから下々が働いているのを見下ろしているのならばさぞかし…なんて考えてしまう。

なんかカッコよかった黄昏時の国会議事堂前駅

✳︎
ミーハーな話をもういっこ。今クールは『貴族探偵』にハマった!視聴率が悪いだとか主役が棒だとか散々言われたけど私はすごく楽しんだドラマでした。原作を踏襲しつつ月9らしいわかりやすさでまとめてくれたし、想像を超えた演出もあったし、相葉さんは回を重ねるごとに御前様(貴族探偵)でしかなくなってたし。あの視聴率だけで作品を決めつける傾向はなんなんでしょうね。視聴率なんて広告出稿に関わる人たちだけが使えばいい数字で、もっと違う尺度でドラマを語れるようになればいいのにと思いましたよ。視聴率は作品のクオリティと関係ないもんね。最近ではツイート数を見て熱の高さを計る見方なんかも出てきていて良い傾向ではないかと思います。そんなわけで貴族探偵ロスにもなっております…。次は何を見るか全然決めてない。

✳︎
積ん読

ナラタージュ (角川文庫)

ナラタージュ (角川文庫)

恋愛小説を読むことになるとは。

忍びの国 (新潮文庫)

忍びの国 (新潮文庫)

今週末から映画が始まるので、それまでに読まねばならないのだけど、なんかなかなか進まないのです。