ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

岩手県の早池峰山に登ってきました(高山植物その他編)(追記)

昨日に続き、早池峰山

kwaico.hatenablog.com

早池峰山といえば、固有種のハヤチネウスユキソウなんですが、出会えたかどうかに自信が持てません…。

高山のお花を見るのはとても好きなのですが、いかんせん名前が分からない!色々調べてみてますが、お気付きの点はご教示ください。

早速ですがこれ、ハヤチネウスユキソウ?

後日附記 正解!ハヤチネウスユキソウ!

多分、なんとかキンバイ。

同じ花?

後日附記 ミヤマキンバイとのこと。

なんちゃらシオガマ、かな。

後日附記 ミヤマシオガマ。

イワベンケイ

後日附記 YES、イワベンケイ

ハイマツの実。

名前わからず。「隠キャ」と呼んでいた。リンドウかしら。

後日附記 なんと固有種!ハヤチネミヤマオダマキオダマキグループでした。

チングルマちゃ〜ん!

これ、ハヤチネウスユキソウかなあと。しかしまだつぼみでした。

これも分からず。菊の一種でしょうか。

後日附記 ミヤマアヅマギクとのこと。

山桜。残雪があるくらいなので、山頂付近には咲いてました。もう終わりの時期だと思いますが、まさかの桜でテンション上がりました。

名前もわからないとはいえ、花を鑑賞しつつ登るのは楽しかった!

そもそも(ブログに書く上でこれが導入部であるべきですが…)早池峰山との出会いは『遠野物語』でした。遠野の地から見える霊峰、早池峰。登るとかより、神様の山の印象を持っていました。そのうち山に興味を持つようになり、岩手に縁ができ、初めてそこで早池峰山を登山するという選択肢が生まれました。なんだか運命的(とか勝手に思っています)

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)

遠野物語・山の人生 (岩波文庫)

また登りたい山でありました。

お題「海派? 山派?」