ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

最近飲んだお酒

ちゃんと撮っておこうと思って飲んだら忘れちゃう。それでも頑張って写真に残したもの。

今月のはじめ、お誘いいただいて代々木のドイツビールの飲めるお店に行ってきました。私は以前友人とゲルマンウォーカーと称して、都内のドイツ料理屋巡りをしてたことがありまして。ドイツビールはとても好きなんです。そんなことを思い出させてくれた夜でした。


黒いけど割とすっきりして飲みやすかった記憶。


エルディンガーの黒(デュンケル)と白(ヴァイスビア)、あとはラオホ。確か私が飲んだのは白。ラオホは相変わらずスモーキーでした。


このケルシュ飲んだの覚えてない。


何を飲んでも美味しかったし、やはり肉肉しいソーセージとともに味わうドイツビールは最&高。

あと、こちらのお店は瓶からグラスに注ぐのがすばらしい技術で、どれも泡を楽しむことができました。あれは注ぐ技術だよなあ。最後の泡を注ぐ前にめっちゃ瓶を振り回すのですが、それできめ細かな美味しい泡ができるのです。感心しました!

欧風居酒屋 タンネ

食べログ欧風居酒屋 タンネ

以下は自宅飲み。


以前も買ってみたJクラフトのシリーズ。吉備のヴァイツェンだそう。うん、ヴァイツェン美味しい。なんと日本酒の酒造が作ってるビールだとのこと。

宮下酒造|クラフトビール|たのしいお酒.jp

最後は日本酒。

八ヶ岳とか北アルプスの山小屋によくある長野のお酒、真澄。その「YAWARAKA Type-1」というお酒。その名の通り飲みやすくスルスルっと喉を通る感じ。飲み過ぎ注意。美味しゅうございました。