ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

片付けが苦手な私のシンク下

片付けは大の苦手です。収納上手な人が羨ましいし、そのマメさが欲しい…。片付けられない=ものを元あった場所に戻さない、ズボラだから。

シンク下には調理に使う器具と、ストックするためのコンテナなどをしまっていたのだけど、小さめの段ボールをそのまま入れて、ジップロックのコンテナやナルゲンボトル(お茶とか調理に使ってる)をポンポン投げ入れていましたがさすがに緊張感あふれるバランスを保ったままいつまでもそこにあるわけではないので…よく扉の中で

ガタガタガターン

と山が崩れたりしておりました…。とりあえずそれはものを壊してしまうかもしれないし、扱いかたもよろしくないので、一旦すべて取り出して、断捨離して、それらしい感じに整理整頓!

ババーン。

アフターだけかい!ビフォーはないんかいとつっこまれそうですが、ビフォーなんか公開できませんよ!てかこれビフォーじゃないんかいというツッコミは地味に傷つくのでお控えください…。

一生懸命やるとこんな感じです、ハイ。100円ショップのトレーを使って、ボールやざるを取り出しやすくしたり、奥にしまいこんでいたWECKのコンテナを出してきたり(決まったやつしか使ってなかったけど最近それぞれ使い方を見出した!)。画像には写ってないですが右上の棚に、イワキのガラスコンテナを置いています。

ナルゲンボトルなどのポリエステル樹脂的なボトル類は収納しにくいので別の場所で、立てて保管できるようにする予定。(MUJIのスチールラックがあってそこに棚板増やして収納場所を作るつもり)元々アウトドア用品なのに、そんなに頻繁に使うわけじゃないからとキッチンで使うことが多いのです。メモリがついてるしスクリューキャップなのでお茶や汁物、スープなどの保管にちょうど良いです。でもアウトドア用品なのでいつくかはアウトドア用品の収納場所へ移動。

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル クリア 91308

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル クリア 91308

シンク下はコンテナと調理器具だけ!と決めたのでスッキリしました。個人の感想ですけど。WECKを取り出しやすくしたので「あー!コンテナ足りない!」みたいなこともなくなるのでは。いざ出してみたらガラスコンテナ充だったことも分かったので、やはり持ち物の把握は必要ですね。シンク下だけじゃなくて、あの引き出しやあそこの棚なんかも一度全部引っ張り出したくなりました…。まだまだ続きます。

お題「収納術」