ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017年の梅しごと

毎年恒例、梅しごとというほどのものでもないですが、梅酒を漬けました。

今年の梅酒と、その下は2015年からの分との記念撮影。(2015年の日付の曲がりっぷりがすごい)

2015年はホワイトリカーで漬けたのですけど、昨年から日本酒にしています。しかも今年は澤乃井の梅酒用原酒を買いました。昨年はもう売り切れてしまって間に合わなかったので。


こう見ると、なかなか良いお値段してるな…!普通に飲んでも美味しいのでは…!(試してない)

日本酒で漬けると少し甘めに出来るというので昨年は、氷砂糖を半分の500gにしたのですがそうすると少し酸味が強かった!梅の味も違うのかもしれないけど今年はその経験を生かして氷砂糖は700g。甘ったるくしたくないし、酸っぱすぎても困る。今年はこの量がどう出るかドキドキします。

仕込んでから3ヶ月したら試飲しましょう。まずはそれを楽しみに!

kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com

お題「日本酒」