ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

大根あり過ぎの食卓

安かったので、大根をまるっと1本買ったんですが二人暮らしだと、食べきるのはなかなか大変。それでも、カット大根の売ってるスーパーに行くのを面倒くさがり、近場の小さな八百屋さんでまるっと1本買うことを選んでしまった責任はあるのでなんとか調理して使います。

今夜はそんなうちの3品が食卓に上がりました。

奥は大根の浅漬け。美味しく浅漬けにできる魔法の粉があるんですよ。
左は大根のキンピラ。まるっと1本買った時にしか作らないので久しぶりの食感。
右はしらすおろしです。

この他に、塩豚と一緒に煮たものがあって、こちらはお弁当のおかずにしたりしています。

最近我が家は炭水化物を減らしているため、夜に白飯は食べてないのですが、そうするとおかずが一気にしょっぱく感じるようになりました。そんな時に大根はべんりだなーと。大根おろしにしちゃうとカサが減ってしまうので、スライサーで細切りにして味付けしない大根サラダを準備しておけば塩分の調節にもなるなと思ってます。

まあおかずの塩分のを減らせばいいのでしょうけど、なかなかね。

そんなわけで大根はなんとか使い切れそうですが、それがわかると大根ブームも来そう。ついに、長年悩んでいる大根おろし器を買う時が来たか!?単機能で嵩張るため(あとちょっと高い)避けていたんですが、美味しい大根おろしにしたいじゃないですか…!

和田商店 プロおろしV 水切り付

和田商店 プロおろしV 水切り付

いや…悩むなあ。